秋日和の朝

久しぶりに上りのカシオペア紀行が設定されたということで小遠征しました。
上野到着時刻がかつての寝台特急時(8010レ)と同時刻でしたので、スジも大体同じだろうと踏んで出掛けましたが、、、
ネット情報で福島県内は約1時間ほど早く通過することが判明、当初の計画を変更して宿泊地の新白河から徒歩圏内にある阿武隈川橋梁で構えました。
通過時刻は日の出直後なのでなるべく太陽の直撃を受けない場所から撮ってみました。
(2017年10月1日撮影、JR東北本線・白河~久田野、Fhujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1827411.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-10-03 10:12 x
 こんなアングルもあるんですね。オレンジ色の空がなかなか綺麗です。
 途中長時間停車があって、この辺りは以前のダイヤとは随分違っていたようで...
 
Commented by tamura at 2017-10-03 16:01 x
佐倉さん、
ここは白河駅から近いとはいえ、東を向いて撮ることになるので完全な逆光ですが、早朝の雰囲気は出せたつもりです。
今回は想定より1時間ほど早い通過でしたので、どこへ行くにしても徒歩しか手段がなくここになりました。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-10-03 22:02 x
うまく太陽の直撃を交されて、流石です。
こういうアングル好きです。
Commented by tamura at 2017-10-04 09:10 x
枯れ鉄さん、
左手の小高い丘から太陽が顔を出さないうちに来ると読んでの撮影でした。
3分ほど遅れてきましたのでちょっとヤキモキしましたが、何とかセーフでした。
少し見上げる角度のアウトカーブは私も好きなのですが、見通しがきくポイントは意外と少ないですね。
by ctr9dmr | 2017-10-03 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr