人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

景勝地ではありませんが、、、

矢板市と大田原市の市境を流れる 箒(ほうき)川沿いにちょっと面白い崖があります。
これを画面の中に入れたくて構図的にはやや苦しくなりましたが、まあ自分なりには、、、(笑)
河川敷の灌木が茂ると列車がほとんど見えなくなりますので、期間限定の眺めです。
(2018年3月12日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

試9852レ、FF8197牽引。
景勝地ではありませんが、、、_b0221605_199260.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-03-16 17:42 x
 午後になるとこちら側に光が廻りますね。
 こうして切り取ると、とても栃木県とは思えませんね。どこか東北地方へ行ったような感じです。
 仰る通り季節限定のアングルのようです。
Commented by tamura at 2018-03-16 20:04 x
佐倉さん、
この日は14時過ぎでしたが、ようやくこちら側に陽が当たるようになりました。
ここの眺めはちょっと独特で、この一角だけ東北地方のようでした。
これからもNEWアングルを探したいと思います。
Commented by にこらい at 2018-03-17 11:38 x
今朝のニュースで高崎線で見慣れたオレンジと緑の列車が引退するっていうのを見ました。
鉄道愛好カメラマンの姿もありましたが、あの色の電車で学生時代に東京と群馬を移動したものです。
なんとういか、とても重厚な色合いで、「重そう」というイメージですが「ああ、とうとうなくなるんだ・・・」と思いました。
Commented by tamura at 2018-03-17 20:53 x
にこらいさん、
いわゆる国鉄色ですね。子供の頃から見慣れた色ですので、時代を感じます。
ここへ来て昭和の香りを感じさせる車輌が次々と引退しているのがちょっと寂しいですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-03-18 20:57 x
線路の近くに、気に入った被写体があると、無理してでも入れ込みたくなりますね。
葉の茂らない時期限定のポイントは結構ありますね。
Commented by tamura at 2018-03-19 18:04 x
枯れ鉄さん、
一度気になるとどうしても入れたくなるんですよね。
今回はなるべく離れて望遠で引っ張りましたが、もう少し引ければ良かったのですが、これで目一杯でした。
by ctr9dmr | 2018-03-16 09:01 | JR東北本線 | Comments(6)