瀬峰駅
2018年 06月 02日
瀬峰駅といえば、昭和43年に廃止された仙北鉄道の起点として知られています。
現在も駅の東側は当時を偲ばせるような跡地の広がりが残っています。
東北本線のこの辺りは夜行列車を明るい時間帯に見ることはできない区間ですので、回送でも貴重です。
長時間運転停車ということで、久しぶりに駅撮りです。
(2018年5月19日撮影、JR東北本線・瀬峰駅、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm+1.4X)
瀬峰駅も仙北鉄道というのも初耳です。
尤も、小学生でしたから、鉄に目覚めてなかったです。
廃止後、鉄道誌にも、あまり掲載されてなかったように思いますが。
尤も、小学生でしたから、鉄に目覚めてなかったです。
廃止後、鉄道誌にも、あまり掲載されてなかったように思いますが。
0
Commented
by
tamura
at 2018-06-02 09:51
x
枯れ鉄さん、
昭和40年代初め頃までは軌間762mmnの軽便鉄道が残っていましたが、残念ながら私も鉄道雑誌で見ただけでした。
東北方面では沼尻鉄道(のちに磐梯急行電鉄)がよく知られていたように思います。
仙北鉄道は軽便でも車輌に特色が無かったせいかマイナーな存在だったかも知れませんね。
昭和40年代初め頃までは軌間762mmnの軽便鉄道が残っていましたが、残念ながら私も鉄道雑誌で見ただけでした。
東北方面では沼尻鉄道(のちに磐梯急行電鉄)がよく知られていたように思います。
仙北鉄道は軽便でも車輌に特色が無かったせいかマイナーな存在だったかも知れませんね。
Commented
by
tamura
at 2018-06-03 18:43
x
佐倉さん、
模型の世界では結構知られているのですが、実物の方は地味な存在だったようです。
この辺りはカシオペアも深夜から未明の通過でですので、撮影ポイントもほとんど紹介されていません。
特に田尻側は広々とした田園風景が広がっていて良いです。
模型の世界では結構知られているのですが、実物の方は地味な存在だったようです。
この辺りはカシオペアも深夜から未明の通過でですので、撮影ポイントもほとんど紹介されていません。
特に田尻側は広々とした田園風景が広がっていて良いです。
by ctr9dmr
| 2018-06-02 08:51
| JR東北本線
|
Comments(4)