人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都・紅葉 ~ 善峯寺(5) ~

善峯寺境内は山の斜面にいくつものお堂が点在していますが、一番高いところにある薬師堂まで来ました。
ここからは京都市内を中心に大阪や滋賀方面も見渡せますが、この日はちょっと霞んでいて眺望は今一つでした。
(2018年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro2 Zeiss Touit 12mm/f2.8、Y/C Planar 135mm/f2)

京都・紅葉 ~ 善峯寺(5) ~_b0221605_09320066.jpg





京都・紅葉 ~ 善峯寺(5) ~_b0221605_09321925.jpg
薬師堂のご本尊を外から拝ませて頂きました。
京都・紅葉 ~ 善峯寺(5) ~_b0221605_09365197.jpg


Commented by 佐倉 at 2018-12-07 11:06 x
 上まで行くと結構な山登りのようですね。
 重い機材ではキツそうです。(笑)
Commented by tamura at 2018-12-07 18:25 x
佐倉さん、
丁度見頃に当たると途中で結構撮ったりしますので、いつの間にか上まで行けます。
外れるとひたすら歩き回るのでかなり疲れますね。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-12-07 19:50 x
1作目の構図は面白いです。
猫たちの目線ってこういう世界なのかもって思ったりしています。
両端に枝垂桜が写っていますが、ここの枝垂れは台風の被害はなさそうですね。
それにしても、この超広角レンズの描写、歪まないですね。
Commented by tamura at 2018-12-08 09:54 x
こびさん、
向こう側の紅葉をどういう風に撮ろうかと思っているときに背が低い築地塀が目に留まりました。
なるほど、ネコ目線ですか。それは気付きませんでした。(笑)
しだれ桜の枝は全体的にほとんど被害がなかったようですね。
Zeissの中でもDistagon 18mm は昔から歪みの少ないレンズでしたが、このレンズもその流れで気持ちよい絵が得られますね。
by ctr9dmr | 2018-12-07 09:37 | 京都・紅葉(2018年) | Comments(4)