京都御苑・黒木の梅 (1)

京都御苑南端にある九条池の北に立派な一本梅があります。
「黒木の梅」として柵で囲まれ、御苑の中でも別格の梅です。
名前の由来は表皮が黒いからということですが、、、3回に分けてアップします。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Y/C 135mm/f2+XF1.4 TC、Leitz Summarit 5cm/f1.5)

午後3時半頃の撮影ですが、一瞬のチャンスで建礼門まで抜けました。
b0221605_21172096.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-03-23 09:08 | 京都・梅(2017年) | Comments(2)

京都御苑・梅林

京都御苑の西側は桃、梅、八重桜と春になると華やかな区画です。
今回見頃だったのは白梅が多かったですが、梅の香が心地よかったです。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

b0221605_2030748.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-03-22 09:21 | 京都・梅(2017年) | Comments(4)

東寺・河津桜

この時期に上洛することは少ないのですが、今年は気温が低い日が多かったのか、河津桜の見頃に出会えました。
現在一部工事中の東寺です。河津桜が咲いている一角は工事のあおりでちょっと撮りにくくなっていました。
背景がプレハブの建物なので、切り取りの絵だけです。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

b0221605_18544572.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-03-21 09:10 | 京都・桜(2017年) | Comments(4)

智積院・紅梅

昨日に引き続き智積院です。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

この紅梅は遅咲きでほとんど蕾でしたが、咲こうとしている花が数輪ありました。
b0221605_20595622.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-03-20 08:55 | 京都・梅(2017年) | Comments(2)

智積院・白梅

3年ぶりの梅撮影で上洛しました。
ついでに早咲きの桜の状況も見てきましたが、今年は少し遅れそうな気配です。

東山七条にある智積院の梅は近年植えられた木が多く、小振りの樹が中心ですので花主体で撮ってみました。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

b0221605_964785.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-03-19 09:09 | 京都・梅(2017年) | Comments(4)

金太郎一人旅

カシオペア紀行が来る前に上っていった単機です。
時間差にして20分程度でしたが、背中側の小高い山に遮られて陽差しはまだ線路の手前側に回りきっていませんでした。
単機なので目一杯引きつけてみましたが、これはこれで蔵王連峰に迫力が出て良いです。
(2017年2月27日撮影、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1904162.jpg

# by ctr9dmr | 2017-03-07 08:55 | JR東北本線 | Comments(4)

朝 蔵王連峰

札幌発最終のカシオペア紀行、ようやくにしてお召し仕様のEF8181をサイドから順光で撮ることができました。

この季節、美しい稜線をなかなか見せてくれない蔵王連峰ですが、この日も頂上付近には雲が掛かっていました。
昨年までの通常運行時は未明の通過でしたので、朝陽の当たる時間帯ではこれが見納めとなりそうです。
(2017年2月27日撮影、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2071048.jpg

# by ctr9dmr | 2017-03-04 08:56 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr