カテゴリ:電気機関車( 8 )

EF13 (3)

既出画ではありますが、この頃は既に旅客牽引から遠ざかっていましたので、当時でもレアということで再掲します。
この列車は、東北方面から山手貨物線経由で新宿へ出て、その後八王子方面へ向かったようです。
東北本線から新宿までが9534レ・EF57 9号機(宇都宮)牽引、新宿から中央本線内は9535レ・EF1317号機(新鶴見)牽引でした。
因みにEF1317号機の車体はEF5814からの載せ換えのようです。
(1975年1月撮影、中央本線・大久保付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)

b0221605_981682.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-12 09:09 | 電気機関車 | Comments(4)

EF13 (2)

今日は27号機、車体はEF5813号機から譲渡されたようです。
この頃は貨物列車を撮りに行くということはほとんどありませんでしたので、
撮影したのはたまたま来た列車を気が向けば撮ったという程度でした。
もう少しまめに撮っておけば良かったと、、、

撮影姿勢がかなりいい加減でしたので、今回も場所がよく分かりませんが王子付近でしょうか。
(1974年5月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_9282350.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-11 09:29 | 電気機関車 | Comments(8)

EF13 (1)

戦時中に設計製造されたEF13、鋼材の節約から製造時は凸型の車体でしたが、
戦後の改良時にこのスタイルのなったようです。

この車体、実は箱形車体で31両製造されたEF58からの載せ替えでした。
今日の絵は1号機ですが、元EF58 4号機の車体だそうです。
(1972年10月撮影、東北本線・田端駅付近?、Canon FTb FD200mm/f4)

機関士さんと誘導掛の方でしょうか、どこか忙中閑ありという雰囲気です。
b0221605_9265290.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-10 09:28 | 電気機関車 | Comments(4)

EF12

日曜日から特別なトワイライトエクスプレス・山陰コース撮影のため遠征していました。
お天気が今ひとつでしたので、成果もそれなりですが後日アップさせていただきます。

旧型電機・貨物機シリーズの第2弾は、EF12です。
EF10の出力アップなどを行い、旅客用EF57の貨物用バージョンと位置づけられてもいます。
戦時中の諸事情で製造数は17両でした。

1枚目は10号機です。撮影場所は、これも曖昧なのですが、後ろに見える武蔵野銀行の看板から、
西川口付近かと思います。
(1974年4月撮影、東北本線・西川口~川口、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_9561744.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-09 10:01 | 電気機関車 | Comments(4)

EF10 (3)

EF10 第三グループの25号機と37号機です。EF56の後期タイプとよく似た前面となっています。
ついでに撮ったという感じで、撮影場所は不明ですが、南浦和付近ではないかと思います。
佐倉さんのご指摘で再調査の結果、西川口付近と判明しました。
(1974年5月撮影、東北本線・西川口付近、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9191327.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-05 09:24 | 電気機関車 | Comments(4)

EF10 (2)

EF10は貨物用大型機関車のベースになった存在でした。
このため外観上も初期、中期、後期で大きな変化が見られます。

今日は23号機で、前面は丸みを帯びた線形で旅客用のEF56の初期タイプとよく似た形状をしています。
この絵は、大分前にアップしていますが、再現像しての掲載です。手前のED16がメインになってますが、、、
(1968年撮影、立川駅?、Olympus Pen FT Zuiko 38mm/f1.8)

b0221605_983841.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-04 09:09 | 電気機関車 | Comments(4)

EF10 (1)

今日からは、旧型電気機関車の中でも地味な存在だった貨物用の機関車です。
ほとんどがついでに撮ったもので、数もあまりありませんが、、、

1930年代に41両製造された貨物用の機関車です。
1回目は初期タイプの6号機で、設計ベースになった旅客用のEF53によく似ています。
撮影場所は東北本線の西川口か川口駅あたりかと思います。
(1974年4月撮影、東北本線・西川口駅?、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_923557.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-03 09:23 | 電気機関車 | Comments(4)

EF5861

EF57機番シリーズ、今日はちょっと小休止ということで、長らくお召し専用機として活躍したEF5861号機の晴れ姿を。
とはいっても実際にお召し列車を牽引する姿は撮影していないので、1972年10月14日の鉄道100年記念で一般公開された東京機関区内での展示時のものです。
さすがに菊の御紋章は付けていませんが大宮工場での全般検査出場直後でピカピカ、介添え役は初期型のEH103号機です。
b0221605_103215.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-27 10:05 | 電気機関車 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr