カテゴリ:京都・紅葉(2015年)( 12 )

鹿王院

今年の紅葉最終回です。あまり紅葉は登場しませんでしたが、こういう年もあるということで、、、
地蔵院を後にして、苔寺バス停から嵐山に出て、さらに嵐電で鹿王院へ向かいました。
こちらは参道の紅葉が狙いなのですが、、、他に比べればまあまあの色づきでした。
見上げて葉っぱを撮ったような絵ばかりですが、これで今年は見納めになりました。
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_2192228.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-10 09:20 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)

竹の寺・地蔵院

浄住寺から数分で地蔵院に到着です。
ここは竹の寺といわれているとおり竹が有名ですが、楓もそこそこあります。
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_18493652.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-09 09:25 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

浄住寺

今日も紅葉はほとんど登場しませんが、、、晩秋の禅宗寺院ということで、、、
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

孟宗竹の突然変異種、亀甲竹です。群生していました。
b0221605_16394847.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-08 09:15 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)

月と飛行機雲

今日も紅葉は登場しません。(笑)
この日は朝から快晴で、少し冷え込みましたが、この季節としては暖かい方でした。

早朝の京都駅前、地上を入れないと無機質な空間が広がり、空にはまだ月も見えていました。
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2)
b0221605_20304120.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-07 09:24 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

龍安寺・石庭

紅葉は外れということで、枯山水と向き合ってみました。
(2015年11月25日撮影、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_15371846.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-06 09:15 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

龍安寺

龍安寺は比較的遅く紅葉するのですが、今年は緑がかなり多かったです。
色づいている樹も鮮やかさにはほど遠い状態でしたが、晩秋の雰囲気は感じられました。
(2015年11月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_19575271.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-05 09:20 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

京都御苑

撮るものに困ったときは京都御苑へ、、、(笑)
苑内は広大なので、何かしら目に留まるものがあるだろうというだけですが。
今年は銀杏の色づきも一筋縄でないようですが、この樹はきれいに色づいていました。
(2015年11月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_951510.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-04 09:07 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

勝持寺

金蔵寺の次は花の寺として知られる勝持寺を訪れました。
ここも色づきは今ひとつでしたが、多少それらしく色づいた木も見受けられました。
(2015年11月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_974523.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-03 09:13 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

金蔵寺 (2)

少し間が空きましたが、紅葉シリーズ再開です。
とはいっても今日は紅葉は登場しません。(笑)

紅葉がきれいだと見逃しがちなちょっとした装いが今年は主役になったかのようでした。
(2015年11月24日撮影、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

b0221605_933421.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-02 09:39 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)

金蔵寺 (1)

カメラ仲間とのオフ会のため、今日から再び上洛します。
とはいっても、今年はどこへ行くかが悩ましいです。

さて、善峯寺を後にして、次に向かったのは金蔵寺です。
観光バスでは上がれませんので、さすがに落ち着いた風情で、晩秋の山寺を堪能できます。
(2015年11月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

色づきの方は今ひとつですが、このお寺の雰囲気は素晴らしいです。
b0221605_153264.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-11-29 09:22 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr