カテゴリ:奈良・花( 55 )

平成21年から解体修理に入った薬師寺・東塔、7年目に入っていますが、姿が見られるまでにはあと4年ほど掛かるようです。
撮影当時は、薬師寺の北側に位置する玄奘三蔵院には蓮鉢が並べてあり、バックに東塔を入れることができました。
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_902292.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-17 09:01 | 奈良・花 | Comments(4)

喜光寺の蓮(2008年)

近鉄・尼ヶ辻駅から歩いて行ける喜光寺は蓮の寺として知られています。
今は立派な門も再建され、すっかり雰囲気が変わりましたが、以前は鄙びた境内に所狭し鉢が並べられていて石仏などと絡めると良い感じで撮れました。
久しく訪れていませんので、今はどうなっているのか、、、
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_926357.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-16 09:26 | 奈良・花 | Comments(4)
奈良時代には東大寺や興福寺と並ぶ大寺院だった元興寺ですが、今は極楽坊というお堂が残っているだけです。
毎年夏になると数は少ないですが鉢植えの蓮花が咲き、運が良ければ桔梗との競演が見られます。
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_93656.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-15 09:03 | 奈良・花 | Comments(4)
室生寺の伽藍はいずれも国宝か重文ということもあり、花のバックにはもったいないくらいの存在感があります。
(2005年5月1日撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ110mm/f2、Distagon PQ50mm/f4)

上の方から弥勒堂をバックに。
b0221605_1317664.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-05-08 09:12 | 奈良・花 | Comments(6)
室生寺といえばこの五重塔が有名ですね。創建は800年頃とか。
1998年の台風で損傷を受けましたが、修復時の部材調査で改めて800年頃の創建が確認されました。
(2005年5月1日撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ110mm/f2、Distagon PQ50mm/f4)

定番的な撮り方ですが、石楠花をメインに撮るとこんな感じでしょうか。
b0221605_959399.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-05-07 10:03 | 奈良・花 | Comments(8)
室生寺といえば昔から石楠花で知られていましたが、なかなか毎年きれいには咲いてくれません。
何度か訪れ、まともに撮れたのはこの時だけですが、どちらを見ても石楠花だらけで圧巻でした。
3回に分けてアップします。
(2005年5月1日撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ110mm/f2、Distagon PQ50mm/f4)

鎧坂の両側も石楠花ですが、この年は右側だけ咲いていました。
b0221605_9162053.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-05-06 09:21 | 奈良・花 | Comments(6)

當麻寺・西南院(3)

西南院には江戸時代に造られた庭があります。
作庭時からあまり手を加えていないのか、京都で見る庭とは異次元の雰囲気が漂います。
小雨模様で苔緑も瑞々しい装いです。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_8523575.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-05-01 08:53 | 奈良・花 | Comments(4)

當麻寺への道すがら

石光寺を後にして次に向かったのは、お隣の當麻寺です。
600mほどの距離なので、ブラブラ歩いても、まもなく到着という距離です。
その道すがら見掛けた民家のお庭や玄関先では色々な花が迎えてくれます。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

この季節よく見掛けるハナミズキですが、目の高さまで枝が伸びているのは珍しいです。
b0221605_9503854.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-27 09:57 | 奈良・花 | Comments(4)

當麻寺 国宝東塔・西塔

昨年に続き當麻寺を訪れました。今年は牡丹がいまひとつだった當麻寺奥院の蓮、小振りの八重咲きが数輪咲いていました。
背丈が低かったので、かなり低アングルからの撮影で、汗だくになりました。(笑)
1枚目のバックは西塔です。
(2013年7月1日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8、XF14mm/f2.8)
b0221605_8401581.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-12 08:45 | 奈良・花 | Comments(2)

牡丹の赤

今年の牡丹、最終回です。
先日アップした、花蘇芳をバックにした絵の別カットです。
牡丹の中でも代表的な赤色ですが、デジタルになってかなり実色に近づいた感じです。
(2013年4月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Y/C 70-210mm/f3.5)
b0221605_850386.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-05-02 08:54 | 奈良・花 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr