カテゴリ:花色々( 15 )

秋の花壇

明日から秋バラシリーズをアップする予定ですが、バラ園の花壇には色々な花や実が秋を演出していましたので、秋の花壇から数枚アップします。
(2015年10月21値撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Leitz DR Summicron 50mm)

色とりどりの実がついている五色唐辛子です。食用になるのか否かは?
b0221605_9143924.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-25 09:18 | 花色々 | Comments(4)

一目千本桜(3)

一目千本桜最終回です。
(2015年4月12日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1枚目はJR東北本線・船岡駅近く、白石川に掛かる「さくら歩道橋」からの眺めです。
川が蛇行していますので、このあたりから蔵王連峰はよく見えませんが、船岡城址公園が眺められます。
頂上に立つのは40年前に建てられた船岡平和観音像です。
b0221605_9113258.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-23 09:14 | 花色々 | Comments(4)

一目千本桜(2)

少しに日が空きましたが千本桜の2回目です。
今日は同じような絵が2枚です。
じっくり探せばあるのかもしれませんが、桜越しに蔵王を入れられるポイントは意外と少なそうです。
(2015年4月12日撮影、Fujifilm XF50-140mm)

黄色い花はレンギョウのようです。菜の花と同様に桜にはよく似合います。
b0221605_9202437.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-22 09:23 | 花色々 | Comments(4)

一目千本桜(1)

宮城県柴田町から大河原町にかけての白石川沿いには約8キロにわたり1,200本もの桜が咲き乱れます。
見事な桜とともにお天気が良いと残雪の蔵王連峰が望めて素晴らしい眺めを堪能できます。
(2015年4月12日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)
b0221605_18144521.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-19 09:09 | 花色々 | Comments(4)

日輪、下弦の月、、、

この日は日曜日ということもあり早朝から散策の人も目立つようになり、橋上での撮影は早々に切り上げて桜撮影に切り替えました。
橋から階段を下りる途中で霧越しの太陽が望め、ちょっと幻想的な絵が撮れました。
(2015年4月12日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_857971.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-18 09:07 | 花色々 | Comments(6)

夏の神代植物公園(4)

今日は球根ベゴニアの花を切り取って水に浮かべてある鉢です。2年ほど前に訪れたときも同じようにしてありましたので、名物?なのかも、、、(笑)
昨日のベゴニアとは似ても似つかない花ですが、、、どちらがポピュラーなのか。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_844671.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-29 08:07 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(3)

温室にもかかわらず、ここには冷房が効いた部屋があって、ベゴニアが所狭しと咲いていました。
冷房というより適切に温度管理しているということのようですが、、、

ベゴニアには詳しくないのですが、実に様々な色・形・大きさがあって、これはこれでなかなか奥が深そうです。
今回はその中で、お寺などでよく見かける秋海棠の園芸品種バージョンとでも言えそうなものを何点か、、、
花は秋海棠の別色バージョンという感じですが、葉の方は全く違う植物みたいです。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_8312480.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-28 08:33 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(2)

もうだいぶ前になりますが、夏場にこの植物園に行くきっかけとなったのが、熱帯スイレンでした。
今夏は改修工事準備のためか、残念ながら温室前の池は空っぽでしたが、温室内は残っていました。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_852562.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-27 08:53 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(1)

少し前になりますが、今月上旬、久しぶりに神代植物公園へ行ってきました。
芝生広場の一角に鉢植えの蓮が並んでいるのですが、今年はまずまずの数が咲いていました。
(204年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_932777.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-26 09:04 | 花色々 | Comments(4)

新規導入カメラの試写

昨日は一昨日の寒い雪模様と打って変わって穏やかな天気でした。
今回ひょんなことからFujifilm X-Pro1という新機種を購入したので、ちょっと試写してきました。
センサーサイズはAPS-CですがFujifilmが独自に開発したという高画質が売りのカメラです。
実際使ってみた印象は、確かに画質は素晴らしいのですが、万人向けとまでは言えない感じです。
カメラを使うにあたって、自分流の使い方を求める方にはおそらく不満が多いのではと思います。
まあ、このブログはカメラのうんちくを範疇にしてませんので、実際の絵をご覧ください。
(2012年3月1日撮影、FujifilmX-Pro1 XF35mm/f1.4,XF60mm/f2.8)

撮影場所は皇居・東御苑です。ようやく梅が見頃になってきました。
1枚目は梅林坂と呼ばれるあたりで、平川門から本丸跡へ向かう途中にあります。
一昨日の雪がまだ少し残っていました。
b0221605_9917.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-02 09:19 | 花色々 | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr