カテゴリ:総武本線( 51 )

技術は日進月歩といわれますが、いとも簡単にモノクロをカラー化するソフトが登場しました。
http://attech.info/news-colorization/

ということで、早速試してみましたが、操作はいとも簡単です。
ただし、元画像との相性があるのでしょうか、綺麗に再現できる割合はまだ低いようです。

そんな中で、一応見られる感じのものから1枚。
1969年10月1日の無煙化を控えたある日の総武本線・南酒々井駅を発車する客レです。
牽引はC5759でした。
b0221605_9113816.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-23 09:14 | 総武本線 | Comments(8)

鉄道100年記念列車

先日は新幹線開業50周年で様々なイベントがあったようですが、42年前の鉄道100年の時も盛り上がりました。
当時はまだまだ記念イベントが少ない時代でしたが、関東地方でも3路線(東海道本線、八高線、総武本線)でSL列車が走りました。

千葉鉄管内ではなんと動態保存のため新津から梅小路に向かう途中のC571を借り受けての運行でした。
盗難防止だったのでしょうか、ナンバープレートはちょっと小振りの代替え品だったようですが、
総武本線でC57が走るのはこれが最後とうことで、飯岡まで遠征していました。
また、客車への拘りもあったようで、オハ35系8連だったと思います。

飯岡駅を出るとまもなく始まる上り勾配、このあとトンネルに入りますので結構な爆煙でした。
(1972年9月30日撮影、総武本線・飯岡~倉橋、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8554861.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-04 09:01 | 総武本線 | Comments(3)

総武本線・都賀駅付近

総武本線つながりで、昔の風景を、、、。

現在の都賀駅はモノレールも通る市街地ですが、45年前は何とも長閑な雰囲気です。
1969年7月に撮影していますが、前年に佐倉までの複線化と電化がほぼ同時に完工しています。
この数年前に四街道までの複線化に伴い信号場から仮乗降場となった都賀が駅に昇格して1年という頃です。
千葉鉄管内はこの頃一気に無煙化が進みました。
(1969年7月撮影、総武本線・都賀~四街道、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_8495976.jpg

by ctr9dmr | 2014-08-08 08:49 | 総武本線 | Comments(4)

お馴染みの顔ぶれ

今回、臨時列車運行のお陰で、空気みたいな存在が故に未だに撮ったことがなかった列車が撮れました。(笑)
(2014年7月20日撮影、JR総武本線・物井~佐倉、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

まずはステンレス系電車の中ではデザイン的に好きなE217系15連です。
b0221605_8252715.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-07 08:31 | 総武本線 | Comments(4)
地元を走る路線をブルートレインが通るということで、随分久しぶりに総武本線で撮影しました。
撮影ポイントは迷わず、物井~佐倉間です。その筋ではモノサクというそうですが、、、

総武本線も佐倉までは成田空港関連で、無煙化より電化が早く撮影機会がありませんでしたが、
今でも田園地帯が残る希少なポイントです。

1時間ほど前に現地に到着しましたが、すでに沿線は沢山の鉄道ファンが押しかけていました。
撮影ポイント付近も結構な人手でしたが、私の場合はサイド気味からの撮影なので、単独撮影でした。(笑)

それにしても、DE10(宇都宮)+24系6連(青森)+EF641001(高崎)という何とも手の込んだ編成でした。
加えて、営業運転は9335レ・市川→佐倉のみということですから、、、
何はともあれ、総武本線を初めて走るブルートレインを無事撮影できました。
(2014年7月20日撮影、JR総武本線・物井~佐倉、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8445225.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-06 08:47 | 総武本線 | Comments(4)
昨日アップした絵の左手後方、少し小高くなっている辺りから撮った下りのC58貨物です。
C58の煙突の後方辺りが、昨日の絵を撮ったところになります。
休日なのに撮影者は1人、当時は全国に人気スポットがありましたので、総武本線は大体こんな感じでした。
(1968年10月撮影、総武本線・八街~日向、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5)
b0221605_1231299.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-29 08:40 | 総武本線 | Comments(4)

秋の休日

1964年の東京オリンピックを記念して、当初は10月10日が体育の日として祝日になりました。
休みを利用して出掛けたのは、八街~日向でしたが、南酒々井に劣らず良い撮影地でした。
南酒々井は下り列車がメインでしたが、こちらは千葉方面へ向かって上り勾配になっていました。
(1968年10月撮影、総武本線・八街~日向、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5 )
b0221605_98747.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-28 09:11 | 総武本線 | Comments(6)

東金線を行く58683

東金線を走る列車はこの1枚だけしか撮っていません。再スキャンしました。
この辺りまで来るとホントに長閑なローカル線といった感じです。
大網で方向転換して、昨日アップしました編成で、佐倉へ戻ります。
(1969年8月撮影、東金線・成東~求名、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_846771.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-27 08:45 | 総武本線 | Comments(4)

大網駅・58683

外房方面からの貨物を引き継いで、大網駅で発車を待つ58683です。
ここから東金線経由で佐倉まで運び、その先はD51、C58に引き継ぎます。
線路規格が低い東金線を経由するために無煙化まで8620が残っていました。
無煙化まで僅かとなったこの頃、何故か集煙装置のお皿がにわかに消えました。
(1969年8月撮影、大網駅、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_8541389.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-09-25 09:01 | 総武本線 | Comments(4)

28646(佐)

佐倉機関区に配置されていた8620は4両でしたが、C57、C58と違ってシールドビューム化はされませんでした。
夜間の本線仕業がなかったためなのかもしれません。
(1969年8月撮影、総武本線・佐倉機関区、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_849265.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-09-24 08:52 | 総武本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr