カテゴリ:京都・花( 30 )

菊の季節

この季節になると様々な菊が目を楽しませてくれますが、中でも圧倒的な存在感で目を惹くのが厚物と呼ばれる菊でしょう。
見応えある形に仕上げるには、かなりの技術と経験が要りそうです。

今日の絵は随分前に撮ったものですが、この時期あちこちで開催される菊花展ではなく、神社の一角にさり気なく展示してあったものです。
(2002年11月24日撮影、下鴨神社、Hasselblad 503CX Planar C 100mm/f3.5)
b0221605_92578.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-12 09:04 | 京都・花 | Comments(6)
苔寺行きのバスの車窓からも見える小さなお寺・玄忠院です。
このお寺の凌霄花は藤棚のように棚を作って絡ませているようで、かなりの広がりがあります。
今年はちょっとバラついた咲き方でしたので、切り取った絵だけですが、見応えはあります。
(2015年7月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)

b0221605_8495097.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-23 08:51 | 京都・花 | Comments(4)
先日蓮撮影に行った合間に凌霄花を撮影しました。
今年は初夏の花が早めに進行していましたので、この花もやや早めに見頃になったようです。
宇治川沿いにある恵心院です。このお寺も四季折々の花が楽しめます。
(2015年6月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_964666.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-22 09:08 | 京都・花 | Comments(4)

大雄寺のマンサク

このところネタ切れで滞りがちですので、過去に撮影した絵で穴埋めです。(笑)
1月もあと3日ほどですが、この時期に咲いているのはロウバイですね。
まともに撮ったことがないので、季節的にはもう少し後だと思いますが、同じ黄色系のマンサクにしました。

京都・西陣 大雄寺にあるマンサクです。花好きの方にはそれなりに知られているかと思いますが、
この辺りはお寺が並んでいますので、気付きにくいです。
昨秋通りかかった折は工事中でしたので、今でも残っているのか分かりませんが、この年は花付きが良かったです。
(2011年3月撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_1111019.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-28 11:03 | 京都・花 | Comments(4)

詩仙堂の山茶花

まきぼうさんからリクエストがありましたので、在りし日の詩仙堂です。
今はサツキで有名なのですが、以前は石川丈山が植えたと伝えられていた樹齢350年の山茶花で有名でした。
幹の高さが10mもあり、覆い被さるような姿は見事でしたが、1995(平成7)年の台風で惜しくも倒れてしまいました。

室内から見る白砂の庭に覆い被さるように山茶花の大木が沢山の花を付けています。
ひらりひらりと落ちた花びらと鹿脅しの響きが何とも風情を感じさせます。
かなり以前にスキャニングしたままですので、近いうちに再スキャンしてみたいと思います。
(1991年11月撮影、Hasselblad 503CX CF100mm/f3.5、CF150mm/f4)
b0221605_1036333.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-06-11 10:52 | 京都・花 | Comments(8)

三千院・聚碧園

二日続けて昨年と同じ絵をアップしてしまいましたが、今日も同じような絵で恐縮です。
大原地区の寺院には秋海棠が結構咲いていて、三千院ではちょっとした群生が見られます。
(2007年9月撮影、Leica R8+DMR Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_8592874.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-12 08:59 | 京都・花 | Comments(4)

寂光院の秋海棠

大原界隈は観光名所でもすので、いつ訪れてもそれなりの人出がありますが、9月は比較的落ち着いています。
火災で焼失した本堂も再建され、落ち着いた境内が戻っていました。
(2008年9月撮影、Nkon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_8534975.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-11 08:54 | 京都・花 | Comments(0)

秋海棠が似合う庭

ちょっとネタ切れ状態ですので、昨日に引き続き大原・実光院の秋海棠です。
こちらは、昨日の絵を撮った1年前に訪れたときのものです。
(2007年9月撮影、Leica R8+DMR Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_8263710.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-10 08:29 | 京都・花 | Comments(4)

初秋の花

ようやく秋らしい空気が感じられるようになりました。
週末に向けて再び蒸し暑さがぶり返すようですので、つかの間の秋らしさになりそうですが、、、
今の時期はサルスベリや芙蓉など夏場の花も咲いていますが、秋らしさという意味では秋海棠でしょうか。
(2008年9月撮影、京都大原・実光院、Nikon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_8524837.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-09 08:53 | 京都・花 | Comments(6)

少し早いですが、、、

このところ隔日更新が恒例になっていますが、今日は大原の続きで彼岸花です。
以前は田のあぜ道などで沢山見かけたのですが、大原地区も整備が進んで、
彼岸花は以前より少なくなりました。
(2008年9月撮影、大原耳順庵付近、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8)
b0221605_8555184.jpg

by ctr9dmr | 2012-09-12 08:56 | 京都・花 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr