カテゴリ:名寄本線( 19 )

この当時、名寄本線のSLは貨物だけでしたが、目玉はこのキューロク重連による峠越えでした。
カラー化で白樺の木が際立ちよい感じです。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD200mm/4)

b0221605_918981.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-24 09:19 | 名寄本線 | Comments(4)

名寄本線・渚滑

名寄本線と石北本線を撮影したあたりの記憶が今一つ曖昧なので、勘違いもありそうですが、
今日は以前にアップした渚滑駅の残りカットです。多分、朝8時前の1690レだと思いますが、、、
(1974年2月撮影、名寄本線・渚滑駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9364862.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-03 09:37 | 名寄本線 | Comments(2)

59691

撮影は前後しますが、上興部駅構内のターンテーブルにのった59691です。
この日何度も撮影したこのキューロクをアップで。
このずんぐりした形がまた魅力的です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9204126.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-31 09:21 | 名寄本線 | Comments(4)

単機回送661レ

前補機で天北峠越えを終えて一ノ橋から59691が戻ってきました。
後追いでの撮影です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_20193890.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-29 08:50 | 名寄本線 | Comments(4)

9600重連・天北峠越え(2)

こちらはかなり前に一度アップしましたが、再スキャンしてのアップです。
この絵は白樺の木がイメージ通り綺麗に撮れていて結構気に入っています。
前補機59691+本務機39687です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD200mm/4)
b0221605_8494693.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-28 08:50 | 名寄本線 | Comments(4)

9600重連・天北峠越え(1)

昨日アップした給水中の59691が前補機で天北峠に挑みます。
前日は渚滑駅前の旅館に泊まったのですが、部屋が傾いていたことを今でも良く覚えています。(笑)
帳場でオガ炭を買ってストーブで暖を取ったことも良い思い出になっています。

天北峠越え、上興部側のハイライトは午前中の1690レでした。
遠くに見えているところでシャッターを切っていますが、これも露光ムラを再度調整してみました。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9323352.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-27 09:34 | 名寄本線 | Comments(4)

上興部(かみおこっぺ)

何だか煙たい絵ですが、風が強かったようで煙の匂いを満喫して撮ったようです。(笑)
上興部駅で補機運用のキューロクが給炭・給水する光景は、ネット上でもよく見かけます。
b0221605_8582285.jpg

(1974年2月撮影、名寄本線・上興部駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
by ctr9dmr | 2014-01-26 09:00 | 名寄本線 | Comments(6)

雪空の朝

名寄本線・渚滑駅前旅館に泊まった翌朝の駅撮りです。この日の気温は覚えていませんが、
キューロクの煙が真っ白ですので、かなり冷え込んでいたと思われます。
雪がちらつく中、39687牽引貨物が勢いよく出発して行きました。
(1974年2月撮影、名寄本線・渚滑駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_85648.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-03 08:57 | 名寄本線 | Comments(4)
名寄本線は名寄~遠軽まで約138kmの路線でしたが、幹線というよりはローカル線そのものでした。
途中いくつかの路線と接続していましたが、渚滑駅もその一つで、ここから渚滑線が分岐していました。
撮影した日は泊まる場所を決めていませんでしたが、分岐駅なら駅前に1軒くらい宿があるだろうと
降り立ちました。まあ想定通り駅前旅館はあったのですが、かなり年季の入った建物で部屋が何となく
傾いていたのを思い出します。暖房はおが屑を固めたおが炭が燃料のだるまストーブでした。
(1974年2月撮影、名寄本線・渚滑駅、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_925356.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-02 09:26 | 名寄本線 | Comments(4)

キューロク・キリ番登場

今日の写真はネガの順番からすると上興部~一ノ橋だと思われるのですが、今ひとつハッキリしません。
名寄本線の駅間はここ以外に撮った記憶がないので、多分間違いないと思うのですが、、、
やってきたのは、49600牽引貨物です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_950035.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-01 09:50 | 名寄本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr