カテゴリ:京都・蓮花(2011年)( 3 )

黒谷・西雲院の蓮

蓮花の3回目は、黒谷(金戒光明寺)の塔頭寺院・西雲院の蓮です。西雲院は、幕末の戦いで亡くなった会津藩士の墓があることで知られています。

鉢植えのみで数も多くないため、毎年この時期に上洛すると先ず下見に行きます。何しろ暑い中、階段をかなり上がることになりますので、空振るとどっと疲れが出ます。今回も初日に下見をしてから出掛けました。

1枚目、一度黒谷文殊塔を背景に入れて撮りたいと思っていたのですが、なかなか思う位置に咲いてくれません。今年は何とか入る位置に咲いていました。こちら側を向いていれば、なお良かったのですが、、、(Leica R9/DMR Vario Elmar R80-200mm/f4)
b0221605_13495985.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-07-18 12:59 | 京都・蓮花(2011年) | Comments(6)

花園・法金剛院の蓮

京都で蓮の寺と言えばJR花園駅近くの法金剛院が1番手でしょうか。ここは鉢植えも沢山ありますが蓮池もあって、まさに蓮の寺ですね。蓮池の蓮は見頃が7月後半ですので、7月前半の見頃は鉢植えが主体です。

蓮花は開花から4日目で散りますので、数日違うと花数が激変します。訪れた日はちょっと端境期だったようで、開花数は少なめでした。なかなかタイミングが難しいです。

今日の1枚目は開花1日目の純白の蓮花です。蓮花は開花2日目の姿が一番良いですが、1日目の開ききらない姿も良いです。(Leica R9/DMR Elmarit R19mm/f2.8)
b0221605_8545979.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-07-17 09:12 | 京都・蓮花(2011年) | Comments(8)

宇治・平等院の蓮

今週初めに上洛しましたが、強烈な湿度と暑さには参りました。
今年は6月前半まで天候不順で蓮花の成長にも影響したようで、開花はどこも遅れがちだったようです。
その後は猛暑が続き、今度はどんどん咲き進んで来たようですが、例年に比べて花数が少なく小ぶりの花が多いように感じました。
今日は久しぶりの更新になりますが、何回かに分けて蓮花シリーズです。

1回目は宇治・平等院です。ここは夏場になると境内に蓮鉢を置くのですが、数が少ないのでなかなか上手い具合に撮り頃の花に巡り会えません。

1枚目、1999年に鳳凰堂前の阿字池の発掘調査で出土した1粒の種から蘇った「平等院蓮」に陽が差し込んで葉陰に浮かび上がっていました。(Leica R9/DMR Elmarit R19mm/f2.8)
b0221605_931682.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-07-16 09:31 | 京都・蓮花(2011年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr