カテゴリ:五能線( 14 )

混1737レ

深浦駅での撮影も早々に再び奇岩のあるポイントへ向かいます。
それにしても2往復したとは、我ながらよくも歩いたものです。(笑)

今度は海側から狙ってみようと海岸へ下りました。
下回りは枕木再利用の柵で見えませんが、あまり見掛けない絵が撮れたので結構気に入っています。
(1972年3月撮影、五能線・深浦~広戸、Canon FTb FD35mm/f3.5)

b0221605_9195428.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-18 09:20 | 五能線 | Comments(6)

入れ換え仕業中

733レとして到着後、入れ替え仕業に入ります。
この日の牽引は 28683(弘)でしたが、ナンバープレートがちょっと変わっていました、、、
(1972年3月撮影、五能線・深浦駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_9242127.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-17 09:26 | 五能線 | Comments(6)

混733レ・深浦駅到着

下りの混合列車が来るまでだいぶ時間があったので、一度深浦駅まで戻りました。
しばらくすると東能代からの混733レが到着です。
ここで入れ替え仕業をこなして、約50分後に今度は混1737レとして弘前へ向かいます。
(1972年3月撮影、五能線・深浦駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_8494491.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-16 08:50 | 五能線 | Comments(4)

混1730レ

弘前を8:07に出発し、深浦には11:48到着、終点東能代着は14:28と6時間21分掛かる混1730レ。
8620牽引で唯一通しで運転されていた貨客混合列車です。

随分後で知ったのですが、あと少し広戸寄りに行けば雄大な光景が目にできたようです。
まあ、この岩場は見応えがありましたので、ここはこれで良かったかもしれません。
(1972年3月撮影、五能線・深浦~広戸、Canon FTb FD35mm/f3.5)

波の音で列車が接近しても気付かず、いきなり現れたという感じでした。
b0221605_8401229.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-14 08:41 | 五能線 | Comments(8)

五能線・深浦海岸

日本海側を走る五能線、当時も今も超ローカル線です。今は観光路線として人気もありますが、
当時は生活の足として欠かせない路線でした。
この年は暖冬で、3月はじめとは思えない風景ですが、風だけは強く寒かったことを覚えています。
(1972年3月撮影、五能線・深浦~広戸、Canon FTb FD35mm/f3.5)

五能線の混合列車を撮るべく鉄道雑誌で見掛けた撮影ポイントを探しているところへDCが、、、
慌てて撮ったのがこの絵ですが、後ろの岩礁を入れようとして縦位置で撮ったようです。

b0221605_972520.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-13 09:08 | 五能線 | Comments(4)

五能線の夏(8)

五能線の夏シリーズも8回目、今日で一区切りです。
最終回は、秋田機関区東能代支区なのですが、この時はほとんどの機関車が出払っていて、
結局、撮影できたのはこの1輌だけでした。
青森県・五所川原と秋田県・能代を結ぶ五能線、今も海沿いを走る人気のローカル線です。
(1972年8月26日撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8412313.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-08-18 08:44 | 五能線 | Comments(2)

五能線の夏(7)

この日最後に撮ったのは、東能代駅です。夕陽を浴びて、勢いよく発車して行きました。
入れ替え仕業中のED75が被りそうになりましたが、少し手前で停止して事なきを得ました。
(1972年8月26日撮影、五能線・東能代、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8232857.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-08-17 08:33 | 五能線 | Comments(6)

五能線の夏(6)

この日は結局炎天下の中で、撮っていたようです。ただ、今と違って猛暑ではなかったような記憶もあります。
木陰に入れば、何とかやり過ごせるくらいの暑さだったと思います。
今日の写真は4kmの距離標が写っているので、能代駅のようですが、全く覚えていませんでした。
影が長くななっていますので、午後3時頃でしょうか。
※佐倉さんのご指摘で、朝ということが判明しました。
(1972年8月26日撮影、五能線・能代、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8323172.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-16 08:35 | 五能線 | Comments(3)

五能線の夏(5)

昨日アップした列車の折り返しです。戻りはバックです。見通し良くないので運転も大変だったでしょうね。
しかし、暑い日中に窓を開け放って、この黒煙だと、、、まあ、そういう時代でした。
(1972年8月26日撮影、五能線・艫作付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8555819.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-15 08:56 | 五能線 | Comments(4)

五能線の夏(4)

この列車は、当時の時刻表が残っていないので、よく分かりませんが、臨時列車だったような記憶があります。
まあ、何の変哲もない風景ですが、夏の暑さだけは出ているように思います。
(1972年8月26日撮影、五能線・艫作付近、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_21253864.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-14 08:19 | 五能線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr