カテゴリ:京都・蓮花(2010年以前)( 8 )

三室戸寺の蓮(2008年)

三室戸寺の三重塔は蓮撮影の良い背景になるのですが、晴天ですと完全に逆光になります。
デジタルカメラとレンズコーティング技術のお陰で逆光でも遠慮なく撮れるようになりました。
この頃逆光耐性が抜群と言われたレンズで撮っています。
(2008年7月5日撮影、Nikon D3 Sigma 70-200mm)

b0221605_995067.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-20 09:10 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

平等院の蓮(2008年)

鳳凰堂の前に広がる阿字池、池の向こうには観音堂です。
平等院にある蓮は全て鉢植えですので、咲いているか否かは行ってみてのお楽しみ、、、
この季節に空振りはどっと疲れが出ますが、ここには宝物館もありますから救われます。
(2008年7月13日撮影、Olympus E3 50-200mm、12-60mm)

さすがに夏場は観光客も多くないようで、人影のない境内です。
b0221605_12284062.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-18 09:22 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

東寺の蓮(2008年)

今年はまだ蓮の花を撮っていませんが、下旬に考えていた烏丸半島は蓮が皆無とか、、、
しかし、この季節には蓮の花がよく似合いますので、過去の写真から蔵出しです。(笑)

今でも東寺の堀には蓮が咲きますが、以前あった八重咲きはめっきり少なくなってしまいました。
ここの八重咲きはえもいわれぬ美しい姿でしたので、激減はちょっと残念です。
(2008年7月21日撮影、Olympus E3 Contarex Planar 55mm/f1.4)

b0221605_2213152.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-14 09:35 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)
予報では今日あたりから少し暑さも和らぐという話でしたが、、、今日も暑くなりそうです。

ネタ不足なので、過去の写真で遊んでみました。進化する画像処理は色々な表現が可能になりますね。
今日の絵は、さして新しい手法ではありませんが、ちょっと面白いです。
(2008年7月12日撮影、奈良・喜光寺、Olympus E3 Zuiko ED12-60mm/2.8-4 SWD)
b0221605_9153861.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-05 09:18 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

烏丸半島の蓮群生地

琵琶湖の南に小さく突き出た烏丸半島の入江に蓮の群生地があります。
日本では最大規模の群生地で、その数は推定で50万本とも言われています。
ちょっと古い写真ですが、何度か行った中では一番きれいに咲いていた年の絵です。
ここの蓮は、何ともいえないピンク色で大きさも30cmはあるので、見応え十分です。
(2008年7月21日撮影、Olympus E3 Zuiko ED50-200mm/f2.8-3.5 SWD)
b0221605_8561165.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-04 08:57 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

蓮花シリーズ[3]

今日の蓮花は今年も撮影しました宇治・平等院です。
このところ毎年のように阿字池から出土した種子から発芽した平等院蓮目当てに出掛けていますが、なかなか決定打といえる絵が撮れません。一応今までの中ではまずまずだと思うのが今日の写真です。
近年、鳳凰堂の彼方にマンションが出来たため撮影時にはアングルに要注意です。
(2009年7月撮影、Nikon D3 Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_92261.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-04 09:03 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(8)

蓮花シリーズ[2]

蓮花シリーズ2回目は、黄檗・萬福寺です。
開山堂の前に並べられた鉢蓮は微妙に見頃時期がずれていて、何度行っても綺麗に咲き揃っていることはないです。このときはなんとか独特な意匠の欄干を入れて撮ることができました。
(2008年7月撮影、Nikon D3 Sigma 70-200mm/f2.8 HSM)
b0221605_92477.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-03 09:05 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(2)

蓮花シリーズ[1]

いつの間にか8月に入りましたが、こちら関東は朝晩は涼しく日中も30℃以下の日が続いています。
夏場はどうしても花物は端境期(撮影がという意味です)なので、しばらくは過去写真になります。
自分では比較的気に入っている画像を改めてRAW現像からやり直してみました。

今日は花園・法金剛院での1枚です。ちょっと秋を思わせるような雲が印象的でした。
(2009年7月撮影、Nikon D3 Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_10495170.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-02 10:51 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr