カテゴリ:室蘭本線( 2 )

C57135のこと

今日は突然ですが室蘭本線に飛びます。こちらへのカキコのご常連、佐倉さんが大宮の鉄道博物館で静態保存のC57135を調べてこられた記事を拝見していて、アップしました。

この機関車、旧国鉄時代に通常営業では国内最後となる旅客列車を牽引したことで知られています。
写真的にはごく普通の絵ですが、一応ナンバープレートがハッキリ読めるのはこれだけなので、、、。2枚目は後追いです。
撮影は1974年2月ですが、冬の北海道遠征の最後に訪れたことと室蘭本線はあまり特色のない路線で、ただSL列車の本数が多いだけという印象で、何となく来る列車を適当に撮っていたようです。
(本文一部修正しました)
(1974年2月撮影、室蘭本線・栗丘駅、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_9105952.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-09-13 09:14 | 室蘭本線 | Comments(4)

再びSL

昨日7日は立秋、ご存じのように二十四節季の一つですね。天気予報などでは今日から秋などと言っていますが、本来の意味は夏至と秋分の中間点、暑さのピークを指す言葉なんですね。ですから今日から暦の上では秋というのは正しくないです。ようやく秋の気配が感じられる頃とういう意味合いですね。ま、全然その気配は感じませんが、、、(笑)

久しぶりにSL写真に戻りますが、こう暑いとやはり涼しそうな絵柄になりますね。
今日は室蘭本線・栗丘~栗山で撮影したC5744牽引の普通列車です。この区間は室蘭本線でも人気の撮影場所だったと思います。
(1974年2月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8?)
b0221605_9243696.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-08 09:27 | 室蘭本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr