カテゴリ:瀬棚線( 5 )

瀬棚線の撮影地はマイナーではありましたが、花石(はないし)~美利河(ぴりか)間に掛かる
第二後志利別川(しりべし としべつがわ)橋梁付近はその美しさで知られていました。
駅名の美利河も美しい川を意味しているようですが、本当に美しい眺めでした。
まるで絵に描いたように積もった雪と川の流れの上を行くC11207牽引の1992レです。
(1974年2月撮影、瀬棚線・花石~美利河、Canon FTb FD100mm/f2.8?)
b0221605_939131.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-06 09:48 | 瀬棚線 | Comments(4)

どちらも本命

昨日のカットは三脚固定のカメラで撮っていて、もう1台のカメラで撮ったのが今日の絵です。
元日にアップした絵と同じカメラで撮っていて、手持ちだったようです。2枚目が後追いになります。
(1974年2月撮影、瀬棚線・花石~美利河、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9265917.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-05 09:29 | 瀬棚線 | Comments(4)

瀬棚線を行くC11207

元日のご挨拶に登場した瀬棚線の続きカットです。
こちらの方がメインのつもりで構えていたと思いますが、改めて見るとどちらも好みです。
この日最初に撮った1991レだと思います。
寒さでシャッターが不調になったようで露光ムラがありましたが、画像処理で何とか復活です。
(1974年2月撮影、瀬棚線・花石~美利河、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_10152210.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-04 10:17 | 瀬棚線 | Comments(4)
by ctr9dmr | 2014-01-01 00:01 | 瀬棚線 | Comments(14)

これからが暑さの本番?

何かだんだん暑さが増してくるような、、、今日は最高気温も35℃とか。

今日は1987年に廃止された瀬棚線です。函館本線・国縫(くんぬい)駅から渡島半島を横断して
日本海側の瀬棚駅まで50km足らずの路線でした。
函館本線では一度も撮らず、何故瀬棚線だけ撮っていたのか全く思い出せません、、、
C11牽引の貨物列車を3本撮影して、その後札幌に移動したようです。
撮影場所も良く覚えていないのですが、多分、花石~美利河(ぴりか)ではないかと思います。
(1974年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_1612202.jpg

by ctr9dmr | 2011-08-09 09:34 | 瀬棚線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr