カテゴリ:釧網本線( 12 )

長らく続けてきました釧網本線・塘路付近での雄大な風景も今日が最終回です。
昨日の続きの絵ですが、もう1台のカメラで撮った絵です。
ただ、この後は追いかけていないので、ここまで撮ってお腹いっぱいだったのか、、、
はたまたフィルムの残りを意識したのか、今となっては記憶の外です。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9171878.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-03-01 09:18 | 釧網本線 | Comments(8)
塘路の丘からのパノラマも終わりに近づいてきました。
いつまでも631レを追っていたためか、こちらに向かってくる634レを捉えるのが少し遅れています。
バックに見える真っ白な平原は、凍結した塘路湖です。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_911646.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-28 09:11 | 釧網本線 | Comments(6)
塘路駅を発車した631レは釧路湿原に沿って細岡へ向かいます。
手前に向かってきているはずの634レを気にしながら、いつまでも見えている煙を追いかけていました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~細岡、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_21151997.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-27 09:04 | 釧網本線 | Comments(4)
塘路の丘からは阿寒の山並みから塘路駅、塘路湖とかなりの範囲が見渡せました。
塘路駅まではかなりの距離がありますが、蒸気の場合は煙が目印になるので、何とか確認できます。
中央やや右寄りが塘路駅、右端で黒煙が上げているのが631レ、右側で白煙をなびかせているのが634レです。
時刻表では発車時刻が2分ずれていますが、この日はほとんど同じ頃に発車したようです。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8561715.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-26 08:56 | 釧網本線 | Comments(4)
同じような絵が続きますが、こちらは標準レンズで撮った全景です。
露光ムラの影響で、右側の方は少しもやっとしていますが、雄大な眺めを何とか残せました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_115636.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-25 09:32 | 釧網本線 | Comments(4)
塘路の丘からのパノラマはまだ続きます。
雄阿寒岳から少し離れて、今度は雌阿寒岳が見えてきました。
このあたりはもっと撮れそうなのですが、フィルムの残りを気にしてかかなり間引いて撮っていたようです。
1枚目は雄阿寒岳、2枚目が雌阿寒岳です。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_975159.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-24 09:09 | 釧網本線 | Comments(2)
昨日の続きですが、こちらはもう1台のカメラに中望遠を付けて撮ったカットです。
このくらいの俯瞰になると少しくらい焦点距離が長くても比べないと分からないです。
お天気に恵まれて雄阿寒岳も頂上まで見えていました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9125222.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-19 09:15 | 釧網本線 | Comments(6)

塘路・大パノラマ(1)

釧網本線の撮影地としては、網走側の北浜・浜小清水付近、川湯~緑、塘路付近が著名でしたが、
北浜は流氷も離岸、悪天候でパスしました。残るは川湯~緑と塘路でしたが、塘路の俯瞰を選んだようです。
当時この丘に登ると塘路駅から塘路湖、阿寒連峰が見渡せました。
とはいっても冬場に全部が見渡せるのは希なことで、この時は大当たりでした。
まずは網走から4時間かけてやって来た混631レです。この日は貨車を9両つないでいましたので、なかなかの編成長です。
(1974年2月撮影。釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_10244629.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-18 10:28 | 釧網本線 | Comments(4)

C58119・川湯駅?

またまたの大雪でウンザリです。今回は雪の後が大雨ということですぐに溶けると思っていたら、
却ってぐちゃぐちゃになって始末が悪いです。

釧網本線で降車した駅は、斜里、川湯、塘路、標茶だったと記憶していますが、
今日の絵は周りの風景から多分川湯駅かと思います。
(1974年2月撮影、釧網本線・川湯駅、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_1064381.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-15 10:07 | 釧網本線 | Comments(4)

川湯付近?

釧網本線での撮影はどうも記憶が曖昧で、川湯駅近くのYHに泊まったことは覚えていますが、
撮影場所は完全に記憶から抜け落ちています。
この絵は前後の関係から川湯付近だと思われますが、、、
(1974年2月撮影、釧網本線・川湯付近?、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9494127.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-14 09:52 | 釧網本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr