カテゴリ:東北本線( 52 )

EF15 (7)

今日は、随分前にEF57でアップしたことがある宝積寺~岡本間の陸橋から撮った絵です。
今でもここで撮れそうですが、建物もできて雰囲気は随分変わってしまったようです。
(1974年9月撮影、東北本線・宝積寺~岡本、Canon FTb FD100mm)

b0221605_9123057.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-10 09:13 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (6)

今日はEF15190号機です。
多分、南浦和~浦和間だと思いますが、、、何しろほとんどがついでに撮っていますので、場所の特定が難しいです。
線路脇に見える茶道教室の看板に浦和の文字が見えますので、当たらずとも遠からずでしょうか。(笑)
(1973年5月撮影、東北本線・南浦和~浦和、Canon FTb FD200mm)

b0221605_1842018.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-09 09:36 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (5)

王子駅の西側にある飛鳥山公園からの撮影かと思います。
駅から飛鳥山公園へ行ける歩道橋がありますが、下に降りられたのかどうかよく覚えてはいません。

EF15 は総勢202両という製造台数でしたので、製造時期やメーカーによる細かな差異があります。
今日の166号機は最終グループに分類されるようで、一番の特徴はナンバーが切り抜きなったことでしょうか。
高崎第二機関区所属機は冬場スノウプロウ装備ということあって、なかなか格好良かったです。
(1972年12月撮影、東北本線・王子駅付近、Canon FTb FD200mm)

b0221605_9351482.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-08 09:40 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (4)

東北本線でも黒磯寄りの駅だと思うのですが、、、降りた記憶のある駅は、宝積寺、蒲須坂、矢板、東那須野(当時)くらいですのでそのいずれかでしょうか。
牽引機はEF1588と読めます。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm)

b0221605_9173091.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-07 09:18 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (3)

今日の絵は白岡駅での駅撮りです。
下り貨物が通過後にやって来たEF1555号機牽引の貨物です。
(1972年10月撮影、東北本線・白岡駅、Canon FTb FD200mm)

b0221605_8533118.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-05 08:56 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (2)

昨日とほぼ同じ場所から撮っていますが、こちらは普通に横位置で後追いです。EF1564と読めました。
(1975年2月撮影、東北本線・白岡~久喜(当時)、Canon FTb FD50mm)

b0221605_903435.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-04 09:00 | 東北本線 | Comments(4)

EF15 (1)

今日からは再び旧型電機シリーズに戻りまして、EF15です。
SLでいえばD51的な存在であったEF15ですが、見ていることが多くあまり撮っていませんでした。
それでもEF57撮影の合間に練習で撮った絵がある程度ありましたので、順次アップしたいと思います。
(1975年2月撮影、東北本線・白岡~久喜(当時)、Canon FTb FD50mm)

b0221605_994392.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-03 09:10 | 東北本線 | Comments(3)

やまびこ・ボンネット型

同じ485系ですがボンネット型のやまびこです。
ちょっと場所が分かりませんが、これもどこかの陸橋から撮っていますね。
王子あたりかなぁ、、、
(佐倉さんに調べていただいた結果、赤羽付近のようです。)
(1972年10月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_828412.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-30 08:30 | 東北本線 | Comments(4)

やまびこ

一昨日と同じ尾久の跨線橋で反対がを見た絵です。
こちらは東北本線で仙台特急・ひばりとともに活躍した盛岡特急・やまびこです。
(1973年3月撮影、東北本線・尾久付近、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9192010.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-29 09:20 | 東北本線 | Comments(6)

貫通型

同じく485系ですが、こちらは貫通型です。随分印象が違います。
ボンネット型に比べると軽快な感じがします。
(1973年3月撮影、東北本線・尾久付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8261241.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-27 08:26 | 東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr