カテゴリ:その他( 30 )

b0221605_22211330.jpg

by ctr9dmr | 2017-01-01 00:01 | その他 | Comments(8)

ペルセウス座流星群

8月12日夜半から13日にかけてペルセウス座流星群の活動がピークになるということで、
お天気が良さそうな東北へ遠征しました。
丁度、団臨カシオペアが上ってくる日でしたので、両方狙えそうな伊豆沼付近で星空撮影です。

流星は瞬間的には明るいのですが、思ったよりも露出をかけないと上手く写らないようで、
画面上には3つあるのですが、、、
右上の上下方向はすぐに分かりますが、真ん中左端に真横方向の細い擦り傷のようなスジはちょっと分かりにくいです。
もう一つは右下にあるのですが、ピクセル等倍で見てもかろうじて確認できる程度でした。

星を撮るのもそれなりに経験が必要なようで、次に機会があればもう少し上手く撮ってみたいです。
(2016年8月13日撮影、宮城県登米市、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は20秒露出190枚をコンポジット合成)

b0221605_2171980.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-17 09:11 | その他 | Comments(8)

お知らせ

桜撮影のため、もうしばらく休刊します。
by ctr9dmr | 2016-03-27 09:00 | その他 | Comments(2)

お知らせ

数日風邪で伏せっておりましたが、ようやく回復しました。
寝込んだのは10年ぶりくらいでしたので、また10年ほどは持つかな、と、、、(笑)
ネタ切れも相まって、もうしばらく休刊します。
by ctr9dmr | 2016-03-09 09:37 | その他 | Comments(2)
b0221605_10313640.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-01 00:01 | その他 | Comments(6)

萩散策(4)

東光寺で意外と時間が掛かったこともあり、そのあとは急ぎ足で歴史的景観保存地区である藍場川へ。
あまり時間が取れませんでしたので、ちょこっと鯉を撮っただけでしたが、
明治維新の頃活躍された諸氏の旧宅も点在し、機会があればゆっくり歩いてみたい地区です。
(2015年9月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_826385.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-24 08:27 | その他 | Comments(4)

萩散策(3)

東光寺の奥にある毛利氏廟所です。
萩藩主の菩提寺は東光寺と大照院(臨済宗)で、東光寺は3代藩主以降奇数台の藩主の、
また大照院は初代と2代目以降偶数台の藩主の、それぞれ廟所となっているとのことです。

大照院は現在、修復工事中とのことで訪れませんでしたが、廟所にはやはり多数の灯籠があるようです。
(2015年9月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

廟所には毛利氏重臣諸家がが献上したといわれる多数の灯籠が印象的でした。
b0221605_922032.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-23 09:13 | その他 | Comments(4)

萩散策(2)

行く前にザクッと調べた中で行ってみたかったのが、歴代萩藩主の菩提寺でもある護国山・東光寺です。
黄檗宗のお寺で、総門からの長い参道や少し変わった灯籠が印象的でした。
本堂の裏手には毛利氏廟所があり、3代、5代、7代、9代、11代藩主と各夫人などが眠っています。
(2015年9月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_952398.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-22 09:07 | その他 | Comments(4)

萩散策(1)

この日は午後からトワイライト撮影でしたが、少し早く東萩駅につきましたので、駅前で自転車を借りて出発です。
特に下調べもしないままレンタサイクル店で頂いた地図を見ながら、とりあえず松陰神社方面へ。
まあ神社は神社ということで、早々に切り上げて古刹の東光寺方面へ向かいます。
(2015年9月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

松陰神社脇を小さな川が流れていましたが、この辺りはなかなか良い雰囲気でした。

b0221605_9205269.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-21 09:22 | その他 | Comments(6)
ご来訪いただきありがとうございます。

今年も四季の京都をメインに春秋のバラなどをお届けしたいと思っております。

鉄道の方では、ブルートレインがいよいよ定期運行から消える年でもありますので、
未撮影の地への遠征を含め心残りのないようにしたいと思います。
b0221605_15392141.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-01 00:01 | その他 | Comments(12)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr