カテゴリ:山陽本線( 3 )

153系新快速のすれ違い

なんだか昨夕から急速に温度が下がって、今朝は20℃、激変です。

今日はお手軽アップで昨日の続きというかついでに撮ったような1枚です。少し当時の記憶が蘇ったようで、撮影していた場所は確か海側の防波堤の開口部で、海岸から上がれました。写真でもおわかりいただけますが、この辺り海側は待避できる幅がないので線路端へ出るのは危険です。記憶では開口部から顔だけ出して列車がくるのを確認し、直前にカメラ構えて撮っていたと思います。

写真は白地に青帯時代の153系・新快速です。偶然撮った左・姫路行き、右・京都行きのすれ違いです。今ではどうということではないのですが、当時は普通運賃で乗れる貴重な完全冷房化電車でもありました。
(1975年2月撮影、山陽本線・須磨付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_845081.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-20 08:57 | 山陽本線 | Comments(8)
昨日に引き続き枯れ鉄さんのブログ繋がりで、寝台特急「あかつき」です。「彗星」より通過時刻が遅いこともあり陽も十分回ってくっきり写ってます。牽引はオーソドックスな印象のEF586号機、ひさしがなく小窓だと随分印象が違います。
撮影場所は須磨付近ですが、反対側(西側)だと思います。すぐ横に国道2号が並行し、さらに山側には山陽電鉄も走っています。
b0221605_21594031.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-19 09:28 | 山陽本線 | Comments(5)
いつもコメントを頂いている枯れ鉄さんのブログで、昨日EF58牽引の彗星がアップされていたのに便乗させて頂きました。
当時既に特急牽引から遠ざかっていたEF58でしたが、もろもろの事情が重なりうれしいカムバックとなりました。
撮影年月はメモでは1975年2月となっていますので、ギリギリ間に合ったという感じでしょうか。場所は山陽本線須磨駅付近だと思います。
このEF5829号機、よく見るととても個性的です。下関区配置にもかかわらず、つらら切り(ひさし)が付き、前面大窓、先台車は独特な形の一体鋳鋼製です。撮った当時はそんなことは全く気付きませんでした。
b0221605_9114324.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-18 09:19 | 山陽本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr