カテゴリ:中央本線( 9 )

山スカが行く

気持ちよく晴れた山線をゆく70系・72系の混成電車。
遠方に見えるパイプラインで場所が特定できました。
(1974年5月撮影、中央本線・猿橋~大月、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_1911262.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-07 08:42 | 中央本線 | Comments(4)

大月駅の山スカ

1974年までは山スカことモハ70系+モハ72系850番台が元気に活躍していました。
GW中ということもあり、大月駅は結構混雑していたようです。
車両のサイドをよく見ると3扉の70系と4扉の72系850の混成だと分かります。
(1974年5月撮影、中央本線・大月駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9143264.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-06 09:17 | 中央本線 | Comments(4)

181系 あずさ

この駅は?猿橋駅だと思うのですが、、、
特急あずさも183系への置き換えが進んで、181系も風前の灯火だった頃ですのでHMもちょっと疲れ気味?
(1974年5月撮影、中央本線・猿橋駅?、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_14532727.jpg

by ctr9dmr | 2014-05-05 08:33 | 中央本線 | Comments(4)

165系 急行・アルプス

昨日の絵とは少し違うようですが似たような構図で、たまたま来た急行を撮ったようです。
急行全盛時ともいえる編成で、2両のサロにサハシとなかなかの豪華編成です。
(1974年5月撮影、中央本線・初狩付近?、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8512990.jpg

by ctr9dmr | 2014-05-04 08:52 | 中央本線 | Comments(4)

ED61

中央本線・八王子~甲府間の勾配区間対応用に製造されたED61です。
EF64が登場するまで、この区間を重連で活躍していました。
ただ当時は、この機関車を撮りに行ったということではなさそうで、重連なのに正面から撮っています。
(1974年5月撮影、中央本線(場所不明)、Canon FTb FD200mm/f2.8、FD100mm/f2.8)
b0221605_939736.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-03 09:43 | 中央本線 | Comments(5)

中央本線のクモ二83

5月の連休の頃に撮った絵を探していましたら、鯉のぼりが写っているの間違いなさそうです。(笑)
この写真だけでは場所が特定できるか否か微妙ですが、スイッチバックになっているようです。
初狩あたりでしょうか?クモ二83800番台のようです。
真正面から撮っているので、荷電の後ろが分かりませんが、単行かもしれません。
よく見ると上がっているパンタが後ろにも見えますので、2連ですかね。
(1974年5月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8311649.jpg

by ctr9dmr | 2014-05-02 08:31 | 中央本線 | Comments(4)

新緑を行くEF64普通列車

今日は朝から曇り空でしたが、予報より早く雨になってしまいました。

昨日、佐倉さんのところで拝見した写真に便乗して、今日は中央本線でEF6442が牽く普通列車です。
1974年の5月頃、場所は猿橋か初狩あたりだと思われますが、定かではありません。
(Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_9564977.jpg

by ctr9dmr | 2011-11-18 09:58 | 中央本線 | Comments(8)

旧型デッカーリレー

今日は朝から台風一過の晴天です。それにしても昨日の強風は凄かったです。

さて今日は昨日ちょっと触れましたEF13牽引の団臨9535レです。EF13が中央本線で客レを牽く姿は見ていなかったので、これは撮っておきたいと近場ではありましたが大久保駅で待ち構えました。各停のホームからのお手軽撮影で、被る可能性もあったのですが、この時は上手い具合に撮れました。
実はこの団体専用臨時列車の詳細は全く分からないのですが、東北本線方面から山手貨物線経由で新宿に出て、新宿からEF13が中央本線の多分、八王子あたりまで担当したんだと思います。でもって、鋭い方はお気づきでしょうが、それでは東北本線から新宿まで(団臨9534レ)は何が担当したのか、答えはEF57でした。こちらは新宿駅到着時しか撮ってませんが、走行写真を撮っておけばよかったのにと、、、ただ、おそらくEF57とEF13を両方撮るために新宿と大久保あたりに落ち着いたのかとも思っています。
(1975年1月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4、2枚とも)

新鶴見区のEF1317牽引・団臨9535レ、EF13は戦時中設計で鋼材節減のあおりで当初は車体が凸型でしたが、戦後性能面も含めた改修時に、新型車体に換装されたEF58の車体を引き継ぎました。写真のEF1317の車体は旧EF5814号機のお下がりです。
b0221605_9105149.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-09-22 09:28 | 中央本線 | Comments(4)

中央線大久保駅にて

これから台風15号が接近してくるようですが、まだ時たま強い雨が降る程度で、風もほとんどないです。

今日は佐倉さんのブログを拝見していて、EF64にコラボしてみました。とはいっても、現在メインで活躍中の1000番台は撮ったことはないので、遙か彼方の基本番台です。細かなことは忘れていますが、友人からの情報でEF13牽引の団臨が走るというので、大久保駅で待つ間に来た上り普通列車424レです。牽引は甲府区のEF6436です。この機関車、ちょっと調べてみましたら現在も高崎車両センターに在籍しているようです。
(1975年1月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8461078.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-21 08:49 | 中央本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr