カテゴリ:私鉄( 5 )

富山地鉄(1)

今回は朝と夕方にトワイライトエキスプレスを撮影しましたので、その間に少し富山地鉄を撮りました。
主に市内線を撮影しましたが、電鉄富山駅の改札口へ向かったら懐かしい顔に出会いました。
現在はモハ16010系ですが、元西武5000系レッドアローですね。
右側は富山地鉄の往年の顔といえるモハ10020系、多分オリジナル塗色だと思います。
(2015年2月7日撮影、電鉄富山駅、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9305631.jpg

by ctr9dmr | 2015-02-12 09:32 | 私鉄 | Comments(6)

富士急行・東桂

中央本線・大月駅から河口湖方面へ伸びる富士急行の東桂駅付近を行く山スカです。
国鉄時代から観光シーズンには富士急行への乗り入れは結構あったようです。
写真だけが残っていて、当時の行動は全く覚えていないのが残念です。
電車が主体ですので、メモも残していなかったようです。
(1974年5月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_21203085.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-09 09:11 | 私鉄 | Comments(4)

ちょっと寄り道

高層アパートからの俯瞰の流れで、ちょっと寄り道です。
ここは品川駅近くの八ツ山橋です。八ツ山通り沿いに建っていた都営アパートから撮ったものです。画面右手が品川駅です。

電車は往年の京浜急行2扉クロスシート車デハ600系の後追いです。京急には600系は3代ありますが、この車両は2代目600系で個人的には歴代京急車両の中でもベストデザインだと思っています。既に全車冷房でした。2両目は屋根が平らですが床下設置です。
元画像は露出を間違えたのかひどい露出アンダーで、デジタルの恩恵で復活したようなものです。京急の電車はほとんど撮っていなかったので今となっては貴重な絵となりました。

この辺りはちょうど港区と品川区の区境で、京急の橋梁から右手が港区、道路から左手は品川区です。お気づきでしょうが品川駅は港区にあります。同じような例は他にもあって、目黒駅は品川区だったりします。
(1974年4月撮影、京浜急行本線・北品川~品川、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9504863.jpg

by ctr9dmr | 2011-10-08 09:53 | 私鉄 | Comments(4)

発車するぞ~

なんて声が聞こえてきそうな長閑な駅前というか駅前広場、38年前の銚子電鉄犬吠駅での一コマです。
ビューゲルのデハ201がのんびり走っていました。

今日から9月ですが、台風の進路が今ひとつ定まらず、朝からジトジトした鬱陶しい空模様です。
写真は空模様とは全く関係ありませんが、何となく懐かしさを感じてアップしてみました。
(1973年5月撮影、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_940966.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-01 09:41 | 私鉄 | Comments(12)
今回は何故か私鉄電車です。このジャンルはほとんど撮影していないので、まあレアな写真(笑)ということでご覧ください。
何を思ったのか一度だけ生まれ育った近くを走っていた東急・大井町線を撮影していました。撮影当時は既に田園都市線と名称が変わっていました。(1973年10月撮影)

撮影機材
Canon FTb
FD 100mm/f2.8
FD 200mm/f4

1枚目は多分、たまプラーザ駅付近かと思うのですが、ちょっと自信がないです。東横線からのお下がりデハ5000系4連大井町行き、先頭はデハ5045です。
b0221605_1185454.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-06-27 11:22 | 私鉄 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr