カテゴリ:京都市電( 7 )

七条大橋俯瞰

今日の予想は曇りということですが、何だか良いお天気になっています。気温は14℃ですが、風が冷たく感じられます。

京都市電も7回目ということで、今日のアップでひとまず一区切りにしたいと思います。
都電撮影の時、日頃の視点とは違うところから撮りたいと思い、探し当てたのが公営住宅の非常階段でした。京都でようやく探し当てたのが、七条大橋の南側でした。この日は前夜に降った雪が家々の屋根にまだ残り、底冷えのする日で、早々に退散したことを覚えています。
京阪電車がまだ鴨川沿いを走っていて、踏切を渡っていました。京阪七条駅は上りと下りのホームが七条通を挟んで分かれていました。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9255058.jpg

by ctr9dmr | 2011-11-10 09:38 | 京都市電 | Comments(4)

八坂神社

京都市電も6回目になりました。
八坂神社前を行く22系統です。普通なら八坂神社の西門をバックに撮るのでしょうが、そこは少々へそ曲がりの私、まずは狛犬さんの陰からです。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_11202152.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-09 11:23 | 京都市電 | Comments(6)

再び京都駅前

京都市電の5回目です。
昨日、京都市電を連載中の枯れ鉄さんのブログに京都駅前の「889号」がアップされていましたが、たまたま同じ京都駅前で同じ車番を撮っていましたので、コラボさせていただきました。

先月アップした越美北線を撮った後、京都に出た時に撮ったものです。発車直後のようで、流し気味ですね。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_20225541.jpg

by ctr9dmr | 2011-11-08 09:14 | 京都市電 | Comments(8)

東山七条

予報では、晴れてくるはずなんですが、なかなか雲が取れません。

京都市電の4回目です。
西大路に対するように東大路がありますが、何故か主要道との交差点は東山七条とか東山三条という名称ですね。中心部から東に見える山並を総称して「東山」と言うようですが、何故か地名にも使われています。加えて、西大路の「円町」ではないですが、「祇園(東山四条)」とか「百万遍(東山今出川)」が出てくるので、ややこしいです。(笑)

前置きが長くなりましたが、今日は東山七条です。ここは七条通の東の終点で突き当たりは智積院、北西角は国立京都博物館、南東側には三十三間堂があるところです。
1枚目は東大路通り北東側の博物館側から撮っています。
(1975年2月撮影、Canon FTb 50mm/f1.4)
b0221605_21532857.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-07 08:59 | 京都市電 | Comments(8)

丸太町橋を行く

京都市電3回目の今日は、丸太町通りの鴨川に掛かる丸太町橋です。

1枚目、左手に写っている優美な外観の洋館は昭和30年代半ばまで電話局だったそうです。この日はどんよりした曇り空で、雪もちらつき寒かったことを思い出しました。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_2291560.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-06 09:23 | 京都市電 | Comments(8)

西ノ京円町あたり

京都市電の2回目は丸太町通りと西大路が交わる円町電停です。
京都市内の交差点は通りの名前を組み合わせた名称が多いのですが、所々に固有の名称があったりするので、ややこしいです。現在市バスのバス停は「西ノ京円町」と表記されていますが、市電の頃は「円町」だったようです。

1枚目は北側から西大路を見ています。後方に見えるガードが山陰本線ですね。このころはまだ単線で、この辺りに駅はありませんでした。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_903316.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-05 09:13 | 京都市電 | Comments(6)

京都駅前

取りあえずバラは一区切りにしまして、今日からは枯れ鉄さんのブログ繋がりで京都市電をアップします。

関東から京都に到着して、まずは京都駅前ですね。この頃は京都駅の駅舎も2階建て(一部3階)で2階部分が観光デパートになっていました。駅に掛かっている新快速のコマーシャルが懐かしいですね。
左側が1900形、右側が2600形です。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_974160.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-04 09:14 | 京都市電 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr