カテゴリ:肥薩線( 12 )

今日は朝から曇り空で、寒そうな一日になりそうです。気温はまだ4℃しかありません。

昨日の続きとなりますが、栗野駅にほど近い築堤を行くC57127牽引客レの8連写、後半の4カットです。
どれも同じような写真で恐縮ですが、今思えば、この築堤は手巻きで8連写ができるという絶好の撮影ポイントだったと思います。
この先にはトンネルや鉄橋はないのですが、昨日の2枚目以降、汽笛も鳴りっぱなし、ドレインもサービスだったのかも知れません。
(1973年3月撮影、肥薩線・栗野~吉松、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9322133.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-21 09:34 | 肥薩線 | Comments(6)
今日も厳しい冷え込みですが、快晴で気持ちがよいです。

肥薩線のネタもそろそろ底を突きそうですので、栗野での本命列車登場です。
栗野駅から吉松駅に向かう列車は、発車すると左に大きくカーブし、小さな川を渡ると築堤を一気に上って行きます。鹿児島区のC57127牽引の客レが朝の冷気の中を白煙をなびかせ、颯爽と通過して行きました。
1枚目の中央奥に見える黒煙は、栗野駅発車の煙の名残です。
今日は8連写の前半4コマのアップです。C57127は広域異動で梅小路から転属してきたカマです。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9432052.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-20 09:49 | 肥薩線 | Comments(8)

山野線に向かうC56貨物

今日も冷え込みましたが、ちょっと雲が多いです。

昨日枯れ鉄さんが山野線のC56をアップされた繋がりで、今日は山野線のC56です。
とはいっても、吉松から栗野駅に到着するところですので、正確にはまだ肥薩線内です。牽引は吉松区のC5691です。この機関車、C56は全部で160両造られましたが、戦時中に1-90号機がタイ・ビルマ戦線に供出されたため、国内では一番若い機番でした。
また、昭和47年10月の鹿児島国体では宮崎区の92号機と共に鹿児島区に貸し出され、お召し列車を牽引したことでも知られています。正面のプレートは形式入り、キャブ横のプレートは赤色、お召し牽引から5ヶ月後ということもあって、全体に磨かれた名残があります。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_10292989.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-19 10:32 | 肥薩線 | Comments(4)
今日も朝はかなり冷え込みましたが、良いお天気です。

タイトルは元々の意味とはちょっと違いますが、栗野駅を発車したC5552牽引の貨物列車は平坦からまもなく下り勾配にもかかわらず、横風の中を結構煙を上げ、撮影地点ではドレインの大サービス。しかし、珍しく2カットしか撮っていません。やはり客レではなかったためか、今ひとつ気合いが入っていなかったようです。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9164524.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-18 09:19 | 肥薩線 | Comments(4)

ようやく出会えたC55

今日は所用で、予約投稿です。

SLを撮影していた当時は、機関車の個別の運用など知るすべもなく、どこかでC55に出会えないかなぁ、と思っていました。移動する車内から都城駅構内に待機中のC55を初めて撮りましたが、間近で撮影できたのが肥薩線・栗野駅で入替仕業中のC5552でした。
結局、九州で撮れたのは、この号機だけでしたが、当時はC55に出会えただけで大満足でありました。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD50mm/1.4)
b0221605_1961425.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-17 09:30 | 肥薩線 | Comments(4)

駅不明ですが、、、

予報では曇りのち晴れということでしたが、青空が広がって、まずまずのお天気です。

昨日に続き駅撮りですが、この駅の記憶は全くありません。地図などで調べてみましたが、駅ホームがカーブしていることから、霧島西口(現在は霧島温泉)駅あたりかなぁ、、、
C57151牽引の客レが元気よく出発して行きました。よく見るとこのナンバープレートは色入りでしょうか?煙室扉の色合いと違うみたいです。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_950694.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-16 10:04 | 肥薩線 | Comments(4)

吉松発車!

とタイトルを付けましたが、多分、吉松駅だと思います。(笑) 今日は朝から快晴です。

肥薩線に戻りまして、ちょっと行ったり来たりですが、吉松駅は肥薩線と吉都線の分岐駅で、機関区もありました。吉松まで来ていて、なぜかC55が活躍していた吉都線には行ってないのですが、今にして思えばもったいないことをしました。
今日はD51589の盛大な発車シーンです。ドレインが凄くて顔しか見えていません。後追いを含めて4連写です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8 ?)
b0221605_94621100.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-15 09:48 | 肥薩線 | Comments(8)

日当山駅

今日も朝から快晴です。少し冷え込みも和らいでいます。

肥薩線の日当山(ひなたやま)駅は日豊本線・隼人駅から一つ目の駅ですが、単線の線路沿いにホームが片側にある、何とも長閑な駅でした。
1-3枚目は隼人方面行きの列車が日当山駅にまもなく到着というところを撮ったものです。牽引はC57124です。到着シーンなのに予想外に煙が出ています。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9125393.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-13 09:20 | 肥薩線 | Comments(7)

C5772 3連写

引き続き肥薩線です。日当山駅から表木山駅に向かって歩き出したのはよかったのですが、なかなかよい撮影ポイントが見つかりません。そうこうするうちに列車が来る時間が迫ってきてしまい、近場の斜面に登ったのですが、俯瞰というほどの距離がなかったため、広角レンズでの撮影です。
(1973年3月撮影、肥薩線・日当山~表木山、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_22244747.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-12 09:17 | 肥薩線 | Comments(4)

輝くナンバープレート

今日も朝から快晴です。日の出の頃、昨日の皆既月食が嘘のように西空の水平線近くに煌々と輝く満月が綺麗でした。

肥薩線の3回目、写真だけではどうにも場所が特定しようがない絵ですが、ネガの順番からすると肥薩線の日当山~霧島西口(現在は霧島温泉)のどこかだと思います。
ただこの時は形式入りのナンバープレとを誇らしげに付けたC5772牽引の客レが撮れたので、とてもうれしかった記憶があります。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD200mm/4)
b0221605_9464492.jpg

by ctr9dmr | 2011-12-11 09:48 | 肥薩線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr