カテゴリ:陸羽東線( 2 )

中山越え その2

今日は朝から快晴です。予想に反して今朝も10℃を下回りました。

昨日に続き、陸羽東線・中山平付近を行くC58重連貨物です。
こちらは、まだ雨が降ってくる前に撮ったものですが、明るさ不足のため絞り開放近くで撮ったようで、画質がよくありません。少しアップになって、ようやくナンバープレートが読めました。
前補機はC58114ですが、本務機は不明です。3枚連続です。
(1972年8月撮影、陸羽東線・中山平付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_1071736.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-17 10:16 | 陸羽東線 | Comments(6)

中山越え

今日は今年初めて10℃以下になりました。快晴ですが、風が出てきてちょっと寒いです。

題名はちょっと素っ気ないのですが、今日は九州から東北へ飛びます。
1972年は山陰の後、学業に励んでいたのか(笑)、SL撮影は夏休みまで飛んでいました。この年は東北撮影旅行ということで、まずは夜行急行で新庄へ向かいました。目指したのは陸羽東線・中山平です。
中山越えのC58重連貨物が2本狙えましたが、生憎の空模様で、1本は土砂降りの中での撮影となり、ギリギリ1/125sec.のシャッタースピードを稼ぐため絞り開放近くで撮ったようで、画質も良くないのですが、デジタル化でかろうじて絵が出てきました。横からの4連写です。雨のお陰で夏場としては良い煙です。
(1972年8月撮影、陸羽東線・中山平付近、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_1044143.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-11-16 10:09 | 陸羽東線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr