カテゴリ:京都・紅葉(2011年)( 9 )

紅葉点描

京都の紅葉は終了のつもりでしたが、諸般の都合(笑)でもう一回アップさせて頂きます。
ということで、今日の1枚目は言わずと知れた紅葉名所の東福寺です。混雑も半端ではないので、
もう随分と紅葉時期はここでしか撮っていません。まだ明け切っていない時間帯ですので、
昼間の美しさとはまた違った表情を見せてくれます。
(2011年11月28日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM )

by ctr9dmr | 2011-12-06 09:34 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(8)
今朝は朝から快晴です。少し風がありますが、久しぶりの太陽です。

今年の京都紅葉シリーズは今日が最終回です。
紅葉と桜の時期、必ず訪れるのが京都御苑です。市内の中心部にこれだけ広大な敷地が開放されているのは素晴らしいです。特に早朝は散策の人や通勤の自転車がたまに通る程度なので、静寂そのものです。

1枚目は、御所のメインストリートとでもいいましょうか、建礼門を見通すところの桜紅葉です。今年は紅葉が遅れたせいか、きれいに色づいた桜紅葉があちこちで見られました。早朝の薄もやが残り清浄感が漂います。
(2011年11月29日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM )

by ctr9dmr | 2011-12-04 10:42 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(8)

鹿苑寺・金閣

今日も朝から雨、それもかなり本降りです。

京都の紅葉シリーズも回を重ねて7回目です。
意外にも紅葉の時期に金閣寺の境内に入ったことはなかったのですが、今年は参道の色づきに誘われて入ってしまいました。
いやぁ、しかし凄い人ですね。修学旅行生も沢山いて、定番の撮影場所はごった返していました。いわゆる絵はがき的に撮れるところは紅葉も色あせてましたのでパスしましたが、秋空をバックに金閣はまばゆいばかりに輝いていました。

by ctr9dmr | 2011-12-03 09:42 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(9)

錦秋の善峰寺

今朝は今冬一番の冷え込みで、起きた時は5℃でした。この時間でもまだ6℃で、とても寒いです。

11月27日は写真仲間と恒例の京都オフ会ということで、22日に訪れた善峰寺へ再び向かいました。
JR向日町駅から行きはタクシー、帰りは阪急バスという行程です。朝8時の開門前につきましたが既に10人ほどが開門を待っていました。

1枚目は善峰寺の見所一つ樹齢600年といわれる「遊龍」の松(五葉松)越しに見る紅葉です。今年は向かいの山の紅葉も色づきが良かったです。今回はPLフィルターで色合いを強調しました。
(2011年11月27日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM PL filter)

by ctr9dmr | 2011-12-02 10:05 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(9)

静かなる紅葉

12月に入った途端に冷たい雨になりました。気温は8℃、寒いです。

今日は上高野の三明院と古知谷の阿弥陀寺の紅葉です。

三明院はちょっと分かりにくいところにあるためか、訪れた日は他に人影もなく、人混みから解放された贅沢な時間が過ごせました。小さなお寺ですが、境内の多宝塔からは上高野一体が眺望できます。
(2011年11月23日撮影、Nikon D3s AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm/f2.8 IF-ED)

by ctr9dmr | 2011-12-01 09:53 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(10)

紅葉すだれ・善峰寺

だいぶご無沙汰してしまいましたが、今日から再開です。
今年は結局二回にわたって京都へ紅葉撮影に行きましたが、前半は苦戦、後半はやや持ち直しといったところでした。
前半でまずまずだったのが、西山の善峰寺です。ここは楓が沢山ありますが一度に色づくことは少なく、結果的には見頃期間は長い方です。

一番手は毎年早く紅葉する樹で、裏側から見るとまるで紅葉のすだれみたいに見えます。特に晴れた日の朝はきれいです。ピークをちょっと過ぎていますが、朝の斜光なのでまずまずでした。
(2011年11月22日撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 14-24mm/f2.8G ED)

by ctr9dmr | 2011-11-30 09:24 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(10)
今日は予約投稿です。2回目の京都紅葉撮影に向かいますが、今日は大阪泊まりで、何故か宴会です。(笑)

毎年桜と紅葉の頃は暦情報で月の出入りをチェックしているのですが、晴れが絶対条件なので、なかなか難しいです。運良く昨年に続き今年も撮ることができました。
京都御苑内の皇后門前にある大銀杏です。こういう時間帯ですと楓は色が出ませんが、銀杏は何とかなりますね。
(2011年11月22日、Nikon D3s angenieux 28-70mm/f2.6)

by ctr9dmr | 2011-11-26 09:00 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(6)

御室・仁和寺の桜紅葉

先ほどまで快晴だったのですが、いつの間にか雲が広がってきました。まあ、一時的なんでしょう。

高雄方面からの帰りのバスはかなり混みますので、いつも途中の御室で下車してしまいます。
ここ御室・仁和寺は春の御室桜で有名ですが、紅葉もなかなか良いです。楓の数はそれほど多くないのですが、人出が多くない分ゆっくりできます。
今年は紅葉の進行が遅いこともあって、桜の葉がまだ残っていました。真っ赤というわけには行きませんが、やはりバックの五重塔が画面を引き締めてくれます。
(2011年11月21日撮影、Nikon D3s angenieux 28-70mm/f2.6 AF)

by ctr9dmr | 2011-11-25 08:51 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(7)

岩戸落葉神社の大銀杏

今年も紅葉撮影のため京都へ行ってきました。既に20年以上紅葉撮影に行っていますが、見事な紅葉は5-10年に一度位でしょうか。それでも背景や添景に事欠かないところが京都です。
今回は最初に、見頃と聞いていた高雄方面へ向かいましたが、あまり大した色づきでなかったので、さっと歩いただけで、JRバスで周山街道を北上し、小野郷の岩戸落葉神社へ向かいました。
今年は鳥居横の大銀杏が綺麗に染まり、境内の銀杏が早々と散ったので、色づいた銀杏と絨毯が一度に撮れました。
(2011年11月21日撮影、Nikon D3s Angenieux zoom 28-70mm/f2.6 AF)

by ctr9dmr | 2011-11-24 11:11 | 京都・紅葉(2011年) | Comments(12)