カテゴリ:京都・梅(2011年)( 9 )

小ぶりなれど、、、

西陣にある小さなお寺・祐正寺にはなかなか姿の良いしだれ梅があります。
表側の庭もかなりこぢんまりしていますので、バランスは丁度良いようです。
(2011年3月撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_10464450.jpg

by ctr9dmr | 2013-03-05 09:04 | 京都・梅(2011年) | Comments(6)

黄金色の灯籠

毎月25日は北野天満宮の縁日で、境内の参道には沢山の露天が出て賑わいますが、
2月は梅花祭が行われるため、一昨日は縁日と重なって大変な人出だったでしょう。
ただ、例年ですと梅も見頃に入っているのですが、今年はちょっと寂しい梅花祭だったかもしれませんね。
今日は少しアップの絵です。黄金色に輝く灯籠も北野天満宮の看板です。
(2011年3月3日撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8G)
b0221605_2271731.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-02-27 09:13 | 京都・梅(2011年) | Comments(4)

祐正寺のしだれ梅

今日は昨日と打って変わって朝から冷たい雨が降ってます。まだまだ春は先のようです。

今日の梅はさらにマイナーな小さなお寺にあるしだれ梅です。
祐正寺も西陣にありますが、周りにもお寺が沢山ありますので、何度行っても迷いそうになります。
境内はかなり狭いので、撮影する場所も限られますが、このしだれ梅は枝振りが整っていますね。
(2011年3月3日、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_981472.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-25 09:08 | 京都・梅(2011年) | Comments(4)

智恵光院のしだれ梅

今朝は随分暖かく6時で8℃でした。ようやく寒さから解放された感じですが、
本格的な春はもう少し先でしょうか。

京都の西陣界隈には沢山のお寺がありますが、通りの名前になっている智恵光院もその一つです。
ここには立派なしだれ梅があって、この時期目を楽しませてくれます。
(2011年3月3日撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8G)
b0221605_9384228.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-24 09:30 | 京都・梅(2011年) | Comments(6)
昨日に続き、今日は嵯峨釈迦堂の白梅です。
この梅はまだ若い木だけに勢いがあるようで、毎年たわわに花を咲かせています。
花自体も梅の中では大きい方で、なかなか見応えあります。
(2011年3月2日撮影、Nikon D3s AF-S Micro NIKKOR 105mm/f2.8G)
b0221605_924372.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-23 09:26 | 京都・梅(2011年) | Comments(10)
嵯峨野散策というと、嵐山から天龍寺、野々宮神社、常寂光寺、落柿舎、二尊院、祇王寺、化野念仏寺
というコースがよく知られてていますが、少し外れたところに嵯峨釈迦堂があります。
境内には結構梅の木もありそれなりに楽しめます。
今日の写真は多宝塔近くにある紅梅です。この年はかなり綺麗に咲いていました。
(2011年3月2日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_1272672.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-22 09:07 | 京都・梅(2011年) | Comments(6)

梅宮大社の白梅

再び梅です。神社名のとおり、ここも梅の名所の一つで、境内や神苑には沢山の梅があります。
梅宮大社は梅だけでなく、椿、八重桜、霧島ツツジ、カキツバタ、花菖蒲など特に春から初夏にかけては
色々な花が楽しめる花の神社でもあります。
(2011年3月2日撮影、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_1292373.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-21 09:31 | 京都・梅(2011年) | Comments(8)

雪の光琳梅

今朝は今年一番の冷え込みで、朝6時で-2.6℃でした。でも昨日に比べると風がないのでまずまずという感じです。

昨日は京都でも積雪があったようで、今年初めての雪景撮影チャンスを逃してしまいました。残念。
ということで、昨年の雪景から、下鴨神社の光琳梅と呼ばれている紅梅です。
例年になく花付きが悪かったのですが、雪のお陰で何とか格好がついたという感じです。
(2011年3月4日、下鴨神社、Nikon D3s AF-S Micro NIKKOR 105mm/f2.8G)
b0221605_9264910.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-02-19 09:29 | 京都・梅(2011年) | Comments(6)

小休止

今朝は昨夜から未明にかけて少し雪が積もって、一面の銀世界でした。現在は快晴ですが、風も出ていて寒いです。

しばらく古い写真が続きましたので、今日からは京都の梅をアップします。
とはいっても、今年はまだとても見頃とは言えないので、過去写真ですが、こちらはまだ数年前です。(笑)

京都で梅と言えば、やはり北野天満宮ですね。市内でも少し標高も高く冷え込むせいか、屋根はうっすら白くなることも、、、
(2011年3月3日、北野天満宮、Nikon D3s AF-S 70-200mm/f2.8)
b0221605_9485119.jpg

by ctr9dmr | 2012-02-18 09:49 | 京都・梅(2011年) | Comments(14)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr