カテゴリ:京都・梅(2012年)( 6 )

泉涌寺界隈の春

今年は桜も遅れましたが、その前の梅もずいぶん遅れました。
今回はなかなかタイミングが合わず、しばらく撮れなかった遅咲きの梅が撮れました。
最初は雲龍院の遅咲き八重紅梅です。今年は花がビッシリというほどではないですが、それでも見応えあります。
(2012年4月2日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_835099.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-09 08:50 | 京都・梅(2012年) | Comments(6)

締めは北野天満宮

3月半ばですと普通は色々な梅が見られるのですが、結局今年の梅撮影は早咲きだけで終わってしまいました。
北野天満宮も三回目の登場ですが、やはり色々なところから撮れるというのは魅力です。
(2012年3月12日撮影、SONY NEX-5N Leica Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8)
b0221605_855337.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-19 09:00 | 京都・梅(2012年) | Comments(14)

早朝の智積院

今日は東山七条にある智積院の白梅です。
梅の本数はそこそこですが、ゆっくり撮影できるところが良いです。
(2012年3月13日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF60mm/f2.4)
b0221605_8464411.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-18 08:59 | 京都・梅(2012年) | Comments(6)

春の淡雪・北野天満宮

今日は北野天満宮の2回目です。天満宮前のバス停を降りた時は降っていなかったのですが、
楼門をくぐってまもなく降り始めました。朝起きた時、雪が舞っていましたので多少期待していました。
ただ、降り方は結構激しかったのでちょっと撮りづらかったです。
(2012年3月12日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF60mm/f2.4)
b0221605_911318.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-17 09:23 | 京都・梅(2012年) | Comments(6)

咲き方色々・白梅三景

タイトルはちょっと大袈裟ですが、単に三カ所の早咲き白梅です。(笑)

最初は泉涌寺塔頭・雲龍院の白梅です。鐘楼脇に小ぶりの白梅が2本並んでいますが、1本がよい花付きでした。
ここには遅咲きの八重紅梅がありますが、今年は見頃が4月はじめ頃になるかもしれません。
(2012年3月13日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF35mm/f1.4)
b0221605_9384182.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-16 09:52 | 京都・梅(2012年) | Comments(6)

20日遅れの早咲き見頃

京都の梅撮影に行ってきましたが、今年はいつもより随分遅れていました。
おおよそ20日くらい遅れている感じで、ようやく早咲き系が満開という感じでした。
ところが、撮影初日はまた真冬の寒さに逆戻りで、北野天満宮は雪が舞っていました。
今回は新規導入のFujifilm X-Pro1をメインに撮影しましたが、まだ癖が飲み込めていないようです。
露出の感覚が今ひとつ、また同梱現像ソフトもどうもしっくり来ないので、、、汎用ソフト待ちです。
このカメラは思っていた以上に使いこなしに時間が掛かりそうです。

最初は三光門(中門)を入れて天満宮らしい絵を、、、(北野天満宮、XF60mm/f2.4)
b0221605_20295560.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-03-15 09:21 | 京都・梅(2012年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr