カテゴリ:京都・桜(2010年以前)( 7 )

山科疎水・1992年

昨日帰宅しましたが、まだ現像が間に合いませんので、もう1回過去写真です。

琵琶湖から京都市内に水を引き込む琵琶湖疏水ですが、このあたりは通称山科疏水と呼ばれています。
今日の絵は、京都府から滋賀県側に少し入った、JR東海道線と湖西線の分岐点に近いあたりです。
現在は少し奥の方に水門ができてしまい、残念ながら趣が変わってしまいました。
(1992年4月5日撮影、Linhof Super Technika23 NIKKOR T ED270mm)
b0221605_9333771.jpg

by ctr9dmr | 2015-04-01 09:36 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

平安神宮神苑・1992年

現在も雅な桜が楽しめる平安神宮ですが、神苑入り口近くには顔に触れるようなしだれ桜がありました。
この頃は開苑時間に行くとまだ誰もいないという、今では信じられないような長閑な神苑でした。
(1992年4月6日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_957260.jpg

※明日から桜撮影のため上洛しますので、しばらく休刊します。
by ctr9dmr | 2015-03-28 09:57 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

哲学の道・1992年

ここは今でもそれなりの姿を残していますが、桜の勢いは雲泥の差です。
晴れた日の華やかな桜も良いですが、雨上がりのしっとりした風情も格別でした。
(1992年4月5日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 120mm RVP)
b0221605_92673.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-27 09:27 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

南禅僧堂の桜・1992年

この絵はかなり陽が高くなった時間に撮っていますが、当時の南禅寺は紅葉の頃以外は長閑でした。
南禅僧堂の東端にある見事な枝振りの桜、現在も残ってはいますが、、、
(1992年4月6日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_910320.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-26 09:10 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)
各地で桜開花のニュースが流れて、春本番も間近になりました。
今日から昔の絵を何枚かアップしたいと思います。

1回目は在りし日の円山公園・しだれ桜です。
現在の円山公園の桜からは想像もつかない樹勢で、京都随一の姿を見せていました。
(1992年4月5日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_9344084.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-25 09:35 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

しだれ桜の雪化粧

昨日枯れ鉄さんのコメントで触れられていましたが、今日はあり得ないような桜の雪化粧です。
この桜は平野神社の魁(さきがけ)桜と呼ばれている早咲きのしだれ桜です。
当日は市内もうっすら雪化粧でしたので、どこへ行くか迷いましたが、3月末頃見頃になる桜で
今出川通り以北となればここしかないと直行しました。
(2010年3月撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8 VR2)
b0221605_9124545.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-27 09:16 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

4月は色々と、、、

3月も今日で終わり、明日から新年度のスタートです。
今年の4月は桜撮影のほかにも色々と立て込んで忙しくなりそうです。
そんなこんなで、4月は当ブログの更新がかなり不定期になりそうですので、予めご承知おきください。

今日の写真は京都御苑内の建礼門近くにある桜です。京都御苑内には桜があちこちにありますが、
種類も多く4月下旬まで何らかの桜が見られます。
(2007年4月撮影、Leica R8/DMR Elmarit R28mm/f2.8)
b0221605_9171076.jpg

by ctr9dmr | 2012-03-31 09:18 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr