カテゴリ:京都・桜(2012年)( 13 )

まもなくGW

ということでもありますので、今年の桜も今日が最後になります。
懲りなく訪れた4度目の京都御苑などの桜をアップします。

1枚目は京都御苑を代表する桜の一つ「御車返し」です。今回はほぼ満開でした。バックは宜秋門です。
(2012年4月18日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vari Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_9104591.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-27 09:33 | 京都・桜(2012年) | Comments(8)
今日は西山・善峯寺です。このお寺は観音霊場として知られていますが、同時に京都でも有数の紅葉名所でもあります。
ただ、結構山を登りますので、紅葉シーズン以外は霊場巡りの方以外の人出は少ないです。
近年お寺側の熱心な誘致の結果、阪急バスがお寺の下まで来るようになりましたので、随分便利になりました。
それでも、バス停からのつづら折りの上り坂はかなり強烈です。
それでもこの時期にどうしても見たくなるのが、徳川綱吉のご生母・桂昌院お手植えとされる樹齢300年以上のしだれ桜です。
例年なら10日頃に見頃になっているのですが、今年はここも1週間ほど遅れた感じです。
(2012年4月18日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_9311812.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-26 09:45 | 京都・桜(2012年) | Comments(6)

龍安寺の桜紋様

今年のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」春のキャンペーンのテーマは龍安寺だったこともあり、
それなりの混雑を覚悟して行きましたが、桜の開花が遅れたこともあり、朝のうちは普通の人出の感じでした。

(2012年4月17日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4 すべて同じです。)
今日の1枚目は龍安寺・駐車場脇に植えられた北山杉の一角にある八重紅しだれです。
b0221605_10344760.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-25 10:44 | 京都・桜(2012年) | Comments(10)

桜の平野神社

今日のタイトルは、平野神社公式サイトのタイトルを使わせていただきました。
ここは京都でも屈指の桜名所ですが、なんと言っても種類が豊富だというのが特徴です。
本来ならもっといろいろな八重桜が撮れる頃のはずでしたが、いつもと似た感じになりました。
それでも門前の平野皇大神の額が掛かる大鳥居横の八重紅しだれが例年になくきれいに咲いていました。
(2012年4月17日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_15365926.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-24 08:55 | 京都・桜(2012年) | Comments(6)

大本山・具足山妙顕寺

西陣界隈には沢山のお寺がありますが、こちらは日蓮宗大本山の妙顕寺です。
現在、屋根の修復中で大きな本堂は工事用の覆い隠れています。塔頭寺院は十を数える大寺院です。
すぐ近くに同じ山号の具足山妙覚寺があります。また、少し離れていますが立本寺も同じ山号です。
それぞれ桜でも知られたお寺でこの時期は華やかです。

今日の1枚目、ちょっと奥まったところにある御真骨堂という建物の脇が桜の花びらで埋まっていました。
(2012年4月15日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_8501133.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-21 09:06 | 京都・桜(2012年) | Comments(6)

紫野・十二坊の桜色

今日は、その昔千本通りの両側に多くの塔頭があったことから十二坊と呼ばれていた上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)です。
現在は広大な敷地というわけではありませんが、以前からあった八重紅しだれ桜のほかにも数本が増えて、
なかなか華やかな境内になりつつあります。
(2012年4月15日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_855078.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-20 09:03 | 京都・桜(2012年) | Comments(10)

またまた京都御苑

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、今日から再開です。
2度目の上洛は、本来ならば八重桜を撮る予定だったのですが、、、
最初の1枚は皇后門の近くにある桜です。種類は不明ですが早朝の清々しい空気にピッタリの桜です。
(2012年4月15日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_9322353.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-19 09:42 | 京都・桜(2012年) | Comments(10)
今回上洛した桜写真も今日のアップで底をつきます。ということで、明日から2度目の上洛です。(笑)
世間では桜の見頃は峠を過ぎた感がありますが、京都の桜はまだまだ見頃が続きます。
今年は開花が遅かったこともあり、下旬頃まで何らかの桜が見られそうです。

京都御苑のしだれ桜は早咲きのものが多いですが、通称・出水のしだれ桜と呼ばれているのがこの桜です。
近衛邸跡とは違って、こちらは1本だけですが、存在感は十分あります。
(2012年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summilux R50mm/f1.4)
b0221605_123028100.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-13 08:46 | 京都・桜(2012年) | Comments(8)

桜シャワーの本満寺

寺町通り沿いにある本満寺のしだれ桜もかなり知られてきましたが、通りからは全体が見えないので、
時間帯によってはまだまだそれなりに撮ることができます。
(2012年4月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Super Elmar R15mm/f3.5)
b0221605_8474054.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-12 08:56 | 京都・桜(2012年) | Comments(6)

桜日和も風強し

何年か前にJR奈良線に乗っていたときに目に飛び込んできたのが、瑞光寺のしだれ桜でした。
境内はさほど広くはないのですが、京都市内では珍しい茅葺きのお堂が目を惹きます。
(2012年4月4日撮影、Fuijifilm X-Pro1 Leica Super Elmar 15mm/f3.5)
b0221605_8523450.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-04-11 08:56 | 京都・桜(2012年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr