カテゴリ:京都・花(2012年)( 6 )

ツツジ咲く頃

GWも今日で終わりますが、今年はお天気もまずまずでどこも賑わったようです。
例年今頃は近所の街路沿いのツツジが咲いて華やかになるのですが、
このところの寒気の影響でしょうか、ツツジに今一つ元気がないです。

昨年は三室戸寺へツツジを撮りに行きましたが、今年もそろそろ見頃になっているでしょう。
(2012年5月撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summicron R35mm/f2)
b0221605_2025599.jpg

by ctr9dmr | 2013-05-06 08:45 | 京都・花(2012年) | Comments(4)

氷室池にも初夏到来

京都でカキツバタといえば上賀茂・太田ノ沢(太田神社)の群生が挙げられますが、
アヤメ科の中でもひときわ端正な立ち姿は、群生も良し、数本も良し、であります。

今日は山科・勧修寺(かじゅうじ)の氷室池に咲くカキツバタです。
この池では、これから夏にかけて睡蓮、花菖蒲、蓮と咲き進んで行きます。

今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、黄菖蒲の明るい色合いが救ってくれました。
(2012年5月9日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Summicron R90mm/f2)
b0221605_8161879.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-05-14 08:32 | 京都・花(2012年) | Comments(4)

平安京・大内裏の禁苑

二条城近く、御池通と押小路通に挟まれた一角に神泉苑があります。
平安の昔は大内裏の中にあって、特権階級の雲上人たちが船遊びなどを楽しんだとか、、、
現在残っているのは、ほんの一部のようですが、それでもどこかしら優雅さが漂う雰囲気があります。

神泉苑には桜やツツジもそれなりにあってなかなか良い感じなのですが、まとめるのには一工夫要ります。
今回は、度々コメントを頂いている「まきぼう」さんからの見頃情報を頼りに訪れました。
(2012年5月9日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R19mm/f2.8)
b0221605_8302230.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-05-13 08:39 | 京都・花(2012年) | Comments(8)

どこをどう撮れば、、、

昨日の続きで三室戸寺のツツジです。
タイトルの通りなんですが、これだけ咲いていると同じような絵ばかり撮ってしまいそうですので、
できるだけ意識して撮ってみましたが、結果的には似たような絵が多くなってました。
見た目は実にキレイなのですが、写真で撮るのは結構難しいです。
(2012年5月8日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R28mm/f2.8)
b0221605_8571254.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-05-12 09:22 | 京都・花(2012年) | Comments(6)

ツツジに埋まる三室戸寺

京都でツツジといえば、蹴上浄水場が有名ですが、ツツジ自体は公園や街中でも見られますので、
改めて見に行こうという花ではないかも知れません。
しかし、これがまとまってド~ンと咲いていると、なかなか圧巻です。
今日と明日は宇治市にある西国三十三所・第十番札所でもある本山修験宗別格本山・三室戸寺のツツジです。

一昨年訪れたときは、満開にはなっていませんでしたので、一度満開の時に撮りたいと思っていました。
今回は三室戸寺のHPをチェックしてから出かけました。

境内は広大で、なだらかな山の斜面の起伏を利用して約20,000本ともいわれるツツジが咲きます。
(2012年5月8日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Summicron R35mm/f2)
b0221605_1248387.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-05-11 08:49 | 京都・花(2012年) | Comments(4)
ちょっとお休みしてしまいましたが、開花情報を頼りにツツジなどを撮ってきました。

今日は岩倉にある妙満寺のツツジです。顕本法華宗・総本山妙満寺のHPによれば、このお寺は永く寺町二条にありましたが、昭和43年に現在の岩倉に移ったと紹介されています。

お寺に着くといきなり門前がツツジで埋まっているという感じです。
門前の左右に池があり、その周りにツツジが囲むように咲いていますが、今年は右側の池の方は、あまり花付きが良くなかったです。
(2012年5月8日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elamrit R19mm/f2.8)
b0221605_8423493.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-05-10 08:52 | 京都・花(2012年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr