カテゴリ:京都・蓮花(2012年)( 15 )

勧修寺・氷室池

長々と続けてきた蓮シリーズの最後は、山科の勧修寺です。
春の桜、初夏の杜若、藤、睡蓮、花菖蒲、秋の紅葉と四季折々楽しませてくれる氷室池ですが、
八重咲きの蓮もなかなか見応えがあります。ただ、なかなか一斉に咲いてくれないのが残念です。
今回も所々に咲いている程度でしたが、まあ何とか1枚だけそれなりの絵が撮れました。
(2012年7月23日撮影、Fujifilm X-Pro1 Pentax FA77mm/f1.8 Limited)
b0221605_95184.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-01 09:06 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(2)

法金剛院・観蓮会(2)

今回は予報に比べて曇りがちの空模様でしたが、この日は朝のうち青空が広がりました。
今日の1枚目は、花びらの数が100枚以上ともいわれる紅台蓮です。きれいに咲いている姿を初めて撮れました。
でも何だか蓮の花には見えないような姿ですね。
(2012年7月25日撮影、Fujifilm Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
b0221605_822826.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-31 08:13 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)

法金剛院・観蓮会(1)

毎年7月に入ると花園の法金剛院の開門が朝7時になります。
蓮の花が美しく見られる早朝に、観蓮会として特別拝観できるというものです。
前日の大雨の影響が気になっていましたが、思いの外きれいに咲いていました。

(2012年7月25日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_8402944.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-30 08:47 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)

南禅寺・放生池の蓮

禅宗の大きなお寺には入口近くに放生池と呼ばれる池があり、蓮が咲いているお寺も見かけます。
京都で代表的なのは、嵐山の天龍寺ですが、柵が巡らしてあるのが難点です。
近年、相国寺の放生池も蓮が見られるようになりましたが、こちらは鉢を沈めたものです。

南禅寺の参道沿いにある駐車場に隠れるようにして放生池がありますが、池が一段低いので、
参道からは蓮の花が見えず、気づかない方も多いようです。
(2012年7月23日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Vario Elmar R21-35mm/f3.5-4)
b0221605_96461.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-29 09:13 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(6)

黄檗山萬福寺

いよいよロンドンオリンピック、開会式も盛り上がっていました。

今日は、平等院と同じ宇治市にある黄檗宗大本山の萬福寺の蓮です。
7月上旬にも訪れたのですが、そのときはちょっと早すぎました。で、今回はというと、鉢植えはそろそろ終わりそうで、
放生池などの蓮は見頃初めということで、一番良いタイミングを外してしまったようです。

そんな中できれいに咲いていた開山堂前の鉢植えの蓮です。
(2012年7月24日撮影、Fujifilm X-Pro1 Tamron SP90mm/f2.8 52B)
b0221605_1074146.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-28 10:16 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)

平等院に咲く蓮花(2)

蓮の鉢は20個くらいが境内に点在しているだけですので、鳳凰堂をバックに撮れるのは数えるほどです。
上手い具合に咲いているか否かは運次第ということになります。
昨日アップした写真では、真横からですので鳳凰堂のイメージが今ひとつということで、連チャンで訪れました。

1枚目は、10年ほど前に阿字池から発掘され発芽した「平等院蓮」によく似ている「真如蓮」です。
拝観順路を歩いていると葉に隠れて見落とすところでした。
(2012年7月24日撮影、Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
b0221605_829261.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-27 08:42 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(6)

平等院に咲く蓮花(1)

猛暑になって蓮撮影も汗だく、撮影に集中すると汗がたらたら止まりません。
まあしかし、写真だけ見ると、いかにも涼しげな花です。蓮の花はホントにきれいなのですが、何しろ暑かったです。
今日は、宇治・平等院の蓮です。今年9月3日からいよいよ鳳凰堂の修理が始まるというので、行ってきました。
今回の修理は、屋根と塗装ということで、大がかりな解体修理と違い、平成26年春までの約1年半程度と短いです。
修理に併せて、鳳凰も金ぴかになるようですので、古色の鳳凰堂は見納めになります。

この日は、鳳凰堂をバックにできるところの鉢はつぼみしかありませんでしたが、拝観入口側に2輪咲いていました。
(2012年7月23日撮影、Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
b0221605_9252496.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-26 09:38 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(10)
ハス酒を楽しむ会で、早々に切り上げたこともあって、再度三室戸寺を訪れましたが、
この日は予報とは裏腹に晴天になってしまいました。加えて開花数が少なく、ちょっと思惑外れでした。
(2012年7月11日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R24mm/f2.8)
b0221605_9361831.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-21 09:40 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)
三室戸寺の2回目です。この日はまだ花盛りというほど咲いていませんでしたが、「ハス酒を楽しむ会」用の演出でしょうか、一区画だけ良く咲いていました。
(2012年7月6日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Macro Elmarit 100mm/f2.8)
b0221605_945933.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-20 09:19 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(8)
宇治市のある三室戸寺は修験道(山伏)のお寺で、本山修験宗別格大本山です。
近年、すっかり紫陽花で有名になりましたが、花園の法金剛院とともに京都では蓮の寺として名高いです。
今回は下調べ不足で、最初に行った日は「ハス酒を楽しむ会」の日にかち合ってしまい、ちょっと難儀でした。
お酒には全く興味がないので、そちらは無視して蓮花を撮ってました。(笑)
(2012年7月6日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Macro Elmarit 100mm/f2.8)
b0221605_853223.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-07-19 09:03 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr