カテゴリ:JR東北本線( 192 )

別に難しいことではないのですが、どうもタイミング的に前方から撮ることになってしまう金太郎です。
朝のうちの下り列車は、順光で撮ると後追いになりますが、これはこれで良いです。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8HSM 2枚とも)
b0221605_914996.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-27 09:20 | JR東北本線 | Comments(6)

クリスマスを走り抜ける

約2ヶ月の点検整備を終えて、カシオペアが戻ってきました。
24日の夕方に札幌を発車したカシオペアは、クリスマスの朝ヒガハスを走り抜けて行きました。
牽引はEF510501号機です。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM 2枚共通)
b0221605_9214269.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-26 09:24 | JR東北本線 | Comments(4)

桃太郎とPF

ヒガハスの10時台、上下2本ずつの貨物が来ます。そのうち1本が桃太郎で、残りはPFでした。
この日、8071レが見えた途端に8574レ8052レが目の前を横切って行き、被られたと思ったら、
たまたま縦位置で構えていましたので、何事もなかったように8071レも撮れました。
8574レ8052レはEF210147、8071レはEF652083の牽引です。
(2012年10月14日撮影、東北線・東大宮~蓮田、NIkon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_8551356.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-10-19 08:56 | JR東北本線 | Comments(2)

セイタカアワダチソウ

ヒガハスの周辺には数こそ少ないですが、四季折々の草花を見ることができるようです。
この日はセイタカアワダチソウが良く咲いていました。
やってきたのはEF652087牽引の4097レです。何となく長閑な感じです。
(2012年10月14日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8HSM)
b0221605_14201425.jpg

by ctr9dmr | 2012-10-18 14:20 | JR東北本線 | Comments(4)

2レ「北斗星」

今日はカシオペアを追うように上ってきた2レ「北斗星」です。
今では貴重な一桁列車番号の定期列車です。カシオペアの筋とは20分くらいの差ですので、
場所を移動しているほどの余裕はありませんが、レンズを付け替えて望遠で狙ってみました。
(2012年10月14日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 70-200mm/f2.8 OS HSM)
b0221605_827698.jpg

by ctr9dmr | 2012-10-17 08:27 | JR東北本線 | Comments(4)
高崎線の北鴻巣での「あけぼの」撮影のあと、大宮まで戻り、今度はヒガハスを目指します。
が、大宮で乗車した電車の中にはカメラに三脚、脚立まで持った客が目立ちます。う~ん、、、
東大宮を出て車窓から撮影地点を見たら、既に凄いことになっていました。

この日(14日)は12日に上野を出発したJR東日本企画の2泊3日豪華列車の旅「カシオペア・クルーズ」9012レの帰還日です。
ヒガハスの定番撮影ポイントに通過1時間半前には到着しましたが、日曜日ということも重なり、既に立錐の余地もないほど。
空模様を気にしながら通過を待ちましたが、警備のため出動してきた埼玉県警のおまわりさんと談笑しながら時間つぶしができました。(笑)
HMなしのEF81牽引ということでしたので、サイドビュー狙いにしました。サイドに形式表示の入ったEF8195ということもあり、まずまずでした。
(2012年10月14日撮影、東北線・蓮田~東大宮、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)

b0221605_1835196.jpg

by ctr9dmr | 2012-10-16 09:18 | JR東北本線 | Comments(6)

夕暮れ時の金太郎

ヒガハスでの写真も今回で最後です。久々の列車撮影、やはり撮ってみれば楽しいもので、3時間強居ましたが、
猛暑も何のその、次はこういうふうに撮りたいとか、色々頭を巡らせています。
次の目標は、銀カマ牽引のカシオペアと北斗星でしょうか。(笑)

日が落ちかける頃にやってきたのは、EH500-64牽引の3057レです。この日の金太郎は後追いだけでした。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_832557.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-09-01 08:36 | JR東北本線 | Comments(6)

カシオペア見参

今回一番期待していたのは、寝台特急・カシオペア(8009レ)です。
TVなどでは何度も見ていましたが、やはり一度は撮ってみたいと思っていました。
農家の方が農道の草刈りに来ていましたが、結構それなりに収まっているように見えます。
しかし、事前に練習して位置確認していたはずなのに、編成がギリギリになってしまいました。
数十年の空白は、こういうところに出てきますね。ま、一応ギリギリセーフということで、、、(笑)

この日の牽引は、北斗星塗色のEF510-515ですが、佐倉さんによると牽引回数が少ないという
レアな組み合わせのようで、ラッキーでした。
しかし、シルバー塗色のカシオペア編成も撮りたいですね。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_20153569.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-31 08:43 | JR東北本線 | Comments(8)

上弦の月に桃太郎

太陽の角度もだいぶ傾いてきて、明るいうちから上弦の月が見えていました。
やってきたのは桃太郎ことEF210-159牽引の3061レです。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_837194.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-08-30 08:43 | JR東北本線 | Comments(8)
今日は後追い3枚ですが、いずれも電車です。
まずは栗橋からJR東北線に乗り入れてくる東武100系スぺーシアです。
いつの間にか塗色が新しくなっていたんですね。色違いで2本撮りました。
(2012年8月26日、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_21545916.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-08-29 08:49 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr