カテゴリ:JR東北本線( 204 )

不安定な空模様

このところ台風が近づいたりして不安定な空模様でしたが、EF8181牽引ということで蒲須坂へ行ってきました。
田んぼはかなり色づいていましたが、先日の台風の影響でしょうか、所々強風にかき回されたような痕が、、、
上空にはかなり青空が広がるものの、陽が差したり陰ったりで変化が目まぐるしかったです。

回9010レ通過時は薄日が射し、色づいた田んぼがレフ板代わりとなってくれたようで、陰が薄まりまずまずの絵が撮れました。
(2016年9月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2033814.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-08 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

熊出没注意

盛岡止まりのカシオペア返却回送・回9010レです。
このポイントは岩手山と北上川が見えて結構良い感じなのですが、前回は雨で寝ぼけた絵しか撮れませんでした。
今回も予報では曇りでしたが、現地はまずまずのお天気で時折陽差しもあり、岩手山もつかの間顔を出してくれました。

ところで、ここへ行く途中に出ていたのがタイトルの「熊出没注意」の立て札でした。
前回の時はなかったと思いますので、8月に入ってから目撃情報があったのでしょうか。
ここまで来て引き返すつもりはありませんでしたが、何とも居心地は悪かったです。(笑)
(2016年8月28日撮影、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_9153542.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-05 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

伊豆沼

カシオペア紀行と行程は同じですが、今回は旅行会社の貸し切りツアーなので団体臨時列車です。

宮城県登米市・栗原市にまたがる伊豆沼越しに狙ってみました。
今回は別の目的もあって、条件的には逆光の上、蓮の花も終わりかけということでパッとしませんが、、、
まあ一つの風景ということでご覧ください。別の目的の方は明日アップする予定です。
(2016年8月13日撮影、JR東北本線・新田~石越、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_1220759.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-16 09:44 | JR東北本線 | Comments(4)

北上川小雨模様

このところ1週間ごとの更新となっていますが、夏場はこんな感じで進みそうです。(笑)

カシオペアシリーズ、中々好天に恵まれませんが、これも一つの風景ということで、、、
(2016年8月1日撮影、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_9204465.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

梅雨空

中々夏らしいスッキリした青空になりませんが、既に少しずつ昼間の時間は短くなり始めています。
上野~札幌間往復の臨時ツアー列車になり通過時間が繰り下がったお陰で、このあたりでもカシオペアが撮れるようになりました。
とはいえ早朝の通過です。理想は高曇りでしたが、予想通り低く雲が垂れ込め、梅雨空が撮れました。(笑)
(2016年7月25日撮影、8010レ、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_9294567.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-27 09:17 | JR東北本線 | Comments(4)

見え隠れ

カシオペアクルーズは松島観光で長時間停車しますので、その間に東北本線の各停で悠々追い越せます。
今回は白石川沿いを行く姿をイメージして、東白石駅で下車です。

生憎霧雨が降る空模様でしたが、通過時には小康状態となりまずまずの条件でした。
もう少し見えればという気もしますが、、、まあこんなもんでしょう。
(2016年7月5日撮影、9028レ、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19535477.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-08 08:50 | JR東北本線 | Comments(4)

万緑の鳴瀬川

クルーズで復活したカシオペアの上りは、運行時刻が繰り下がった分かなり北の方でも撮ることができます。
ということで、今回は小牛田まで出陣しました。

このあたりの鳴瀬川は河川敷が自然のままで、灌木や草が覆い繁っていて涼しげに見えます。
(2016年7月5日撮影、9028レ、JR東北本線・小牛田~松山町、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_1974434.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-07 08:53 | JR東北本線 | Comments(4)

見上げれば夏空

昨日は朝から綺麗な青空が広がり、すっかり夏空になっていました。
今回はカシオペア紀行を撮りに少し北へ遠征してきました。
(2016年6月27日撮影、JR東北本線・8010レ、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16254351.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-28 09:19 | JR東北本線 | Comments(4)

梅雨晴れ

6月から復活したカシオペア、1週目以外は「カシオペア紀行」というツアーですが、
実際は上野~札幌間往復ですので、3月まで運行していた寝台特急と同じです。

この日は梅雨の時期でも珍しい晴天で気温もかなり上昇しましたが、ヒガハスへ行ってきました。
晴天&土曜日ということでしたので、混雑必至の定番ポイントは回避、後追いにしました。
牽引が EF8195号機でしたので、先頭を行く機関車もそれなりに存在感が出たようです。
(2016年6月18日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1854273.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-20 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

星空にTOYOTA LONGPASS EXPRESS

久々の合成フォトです。
ベースは日の出の早い時期限定で撮影可能となる東北本線4054レ・TOYOTA LONGPASS EXPRESS です。
見ての通り星の光跡を重ねてみました。ちょっと面白い絵になったと自己満足であります。
(2016年6月11日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は15秒露出135枚をコンポジット合成)

b0221605_9155875.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-15 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr