カテゴリ:JR東北本線( 189 )

燦めく川面

この日のカシオペアは北海道内での事象の影響で約50分の遅れでやって来ました。
定刻で来れば東の空にも赤みがあったと思うのですが、、、普通の朝ですね。(笑)
シルエットになるとカシオペアは味も素っ気もありませんが、在りし日の情景の一コマということで、、、
(2016年1月10日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_11447100.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-01-19 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

眩い朝

最近のカメラ・レンズは逆光ても派手なゴーストも出ず、ほどよいフレアーで眩しさを強調してくれます。
今回は逆光狙いということで撮影ポイントを探しましたが、水面が入れられるこの場所を選びました。
矢板市を流れる箒(ほうき)川です。
列車は鉄橋を渡っているのですが、橋脚が低いので築堤を走っているようにしか見えませんね。(笑)
(2016年1月10日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

シルエット向きEF66牽引の4083レです。
b0221605_9104551.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-18 09:13 | JR東北本線 | Comments(2)

黄昏時 カシオペア

この日のメイン8009レ・カシオペアです。
時間帯的には残照も弱々しく今一つですが、相変わらずの存在感です。
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_18543170.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-16 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

光る桃太郎

何となく光りそうな感じかなと思ったら、この日はこの列車が丁度よかったという、、、結構適当に出撃しています。(笑)
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎142号機牽引の8571レ、冬場はタンカーも両数が多く良い感じです。
b0221605_920596.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-01-15 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

ヒガハスで初撮り

1月も8日になりようやく初撮りに行ってきました。
主目的は定期運行終了まで2ヶ月ちょっととなったカシオペアでしたが、その前に何本か撮れました。
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

最近は単機での運行になりましたが、試9502・黒磯訓練です。この日はEF8195号機でした。
b0221605_20584117.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-14 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

日没前のひととき

夕焼け空を撮った日の日没前、雑多コンテナ満載の3058レが上ってきました。
上空はまだ雲が多かったですが、高原山はきれいに見えていました。
(2015年9月20日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9222921.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-18 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

秋は夕暮れ・撃沈編

達成編はこちらですが、最初に出掛けた時は見事に撃沈で、夕焼けどころか山も見えずただの曇り空でした。
ただこの時間帯になるとカシオペアの車窓も明るく見えますし、コントラストが低くなるためか列車の姿も見えます。
夕焼けは撃沈でしたが、夜行列車風情としては悪くはないと思います。
(2015年9月15日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9302353.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-17 09:33 | JR東北本線 | Comments(4)

お月見ディナー?

カシオペアと満月というのは撮れそうで撮れない組み合わせです。
この日は満月ではありませんが、中秋の月となれば趣もあるということで挑戦してみました。
月の出から約1時間経過し、お月様も高度を上げいましたので、縦位置で撮影です。

日没から約35分経過して辺りはかなり暗くなっていましたが真っ暗ではありません。
とはいえ、ISO5000まで感度を上げて地上の露出をギリギリ確保するとF4で1/50sec.と厳しい条件でした。
月はディテールがすっ飛んで、画面もちょっとノイジーですが、現像時に暗部を持ち上げてかろうじて列車らしき姿が写っていました。
(2015年9月27日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_20162859.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-09-30 09:02 | JR東北本線 | Comments(4)

中秋の名月

旧暦8月15日=中秋が由来の月ですが、今年は9月27日ということです。月齢は13.5です。
この日は午前中雨がぱらついたりしていましたが、夕方には晴れるという予報もありましたので、ダメ元で出掛けました。

現着時は既に晴れていましたが、東の地平線近くには薄雲が広がり、月の出から20分ほどは見えませんでした。
17:20頃からみるみる間に雲が取れて、まるで合成したようなお月さんコラボが撮れました。
(2015年9月27日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

日没から10分後位に金太郎牽引の3058レ?がやって来ました。
この時間帯が、月の明るさとのバランスも良いようです。
b0221605_95518100.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-29 09:56 | JR東北本線 | Comments(4)

秋は夕暮れ

夕焼けをバックに走り去る寝台特急、頭の中では毎年描いていましたが、この地でカシオペア通過時刻と夕焼けの時間帯が重なるのは9月半ば過ぎの1週間ほど。
来年は撮れませんのでラストチャンスに賭けましたが、1回目の15日は見事に撃沈。
そして2回目、日光方面は全く見えませんでしたが、高原山は山の端もきれいに見えて何とかモノにできました。
(2015年9月20日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_21532510.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-26 09:01 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr