カテゴリ:常磐線( 8 )

583系・ゆうづる

ネタ切れで間が空いてしまいましたので、古い写真でカバーです。

学生時代は夏休みになるとどこかの路線に撮影に行きましたが、この年は新宿から夜行の八ヶ岳高原号に乗って小海線に出掛けています。
行きがけに普段は時間帯の関係上なかなか撮れなかった「ゆうづる」を上野駅で撮っていました。
後にも先にも「ゆうづる」はこの1枚だけですが、夜行列車の見送り風景が懐かしいです。
(1969年7月撮影、上野駅、Ricohflex New Dia)

b0221605_8464643.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-25 08:47 | 常磐線 | Comments(6)

EF80

ただいまネタ切れ中ですので、更新は数日おきとなっています。(笑)
ネタがないので、前回の繋がりでストックを調べましたら、EF80 22が出てきました。
運転手が振り返って後方を見ていますので、上野駅から尾久へ向かう回送列車のようです。
改めて調べてみましたら、この機関車は1次型で、埋め込みタイプのヘッドライトが特徴だったようです。
後継のEF81に比べ、外観上屋上がゴチャゴチャしていますね。
この形式は63両製造されましたが、1986年までに全廃されました。
(1972年5月撮影、鶯谷駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_18433614.jpg

by ctr9dmr | 2014-05-01 08:56 | 常磐線 | Comments(4)

GW前後?

この写真は、1975年(昭和50年)の4月下旬か5月初めだと思います。
関東鉄道を撮影に行った帰りに常磐線・土浦駅で上り普通列車を撮っていました。
EF80 5が牽引する長大編成ですね。
原版はカラーポジで、コントラストがきつい上に退色もあるのでモノクロにしてみましたが、、、
左手前に見える売店の「冷凍みかん 200円」、懐かしいですね。
(1975年4月?撮影、常磐線・土浦駅、Canon FTb 50mm/f1.4)
b0221605_94255.jpg

by ctr9dmr | 2014-04-29 09:05 | 常磐線 | Comments(10)

平機関区高萩機関支区

高萩駅構内にこぢんまりした機関支区がありました。
この日、待機していたのはC50103とD51424の2両だったようです。
並んで見ると大きさの違いが一目瞭然で、C50は小型蒸気だということがよく分かりますね。
(1969年8月撮影、常磐線・高萩機関支区、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_9374339.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-11-10 09:39 | 常磐線 | Comments(4)

常磐線を行くC50108

夏場とあって貨物量も少なく平坦部ではスカですが、幹線を走るC50は、他に比較するモノがないこともあり、結構堂々として見えます。
(1969年8月撮影、常磐線・高萩~南中郷、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_9215144.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-09 09:23 | 常磐線 | Comments(2)

C50本線仕業

無煙化を翌年春に控えた1969年の夏、常磐線・高萩まで行った最大の目的は、C50の本線仕業でした。
常磐線を華奢なC50が高萩~南中郷間の一駅の間を数往復していました。
今思えば、南中郷側の方が良かったと思うのですが、当時は撮影地情報もほとんどなかったので、
高萩駅を降りてロケハンをしましたが、結局線路脇で撮るしかなかったようです。

高萩駅には平機関区高萩支区があって、転車台もありましたが、何故か下り列車はそのまま逆行運転でした。
一駅で下りは荷物が少なく、単機回送も多かったようですが、この日は貨物が繋がっています。
平機関区のC50はデフなしでしたので、雰囲気が良く出ています。
(1969年8月撮影、常磐線・高萩~南中郷、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_8563172.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-11-08 08:56 | 常磐線 | Comments(4)

19678(平)

バラの在庫も底をつきましたので、紅葉までのつなぎとして過去写真からのピックアップです。

常磐線は1960年代初めまでC62の牽く特急「はつかり」をはじめ、寝台特急「ゆうづる」、
急行「十和田」などが走っていて、蒸気ファンには垂涎の路線でした。
しかし、電化されてからはほとんど注目されなくなってしまいました。
それでも1969年頃までは、細々と区間貨物や構内入れ換え用に蒸気が残っていました。
1969年の夏休みに出掛けたのは高萩駅、沿線の撮影ポイントもよく分からず、
まずは駅構内でキューロクの入れ換え作業を撮ってました。
(1969年8月撮影、常磐線・高萩駅、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_915991.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-11-07 09:16 | 常磐線 | Comments(6)

急行「みちのく」?

今日はちょっと古い写真ですが、上野駅でのカットです。
当時の列車編成で推測すると急行「みちのく」がピッタリなんですが、
撮影年が1969年3月なので、もしかしたら急行「十和田X号」かも知れません。
牽引は田端機関区のEF8038ですが、この頃、田端区の機関車は汚かったです。
(1969年3月撮影、上野駅、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_924273.jpg

by ctr9dmr | 2012-11-09 09:03 | 常磐線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr