カテゴリ:電車( 3 )

特急「ひばり」

ちょっとSLが続いたので、今日は電車です。個人的に一番ポピュラーに感じていた東北本線の特急「ひばり」です。本数が多かったので、そう感じていたのかもしれませんね。車両はいわゆる「485系」ですが、この車両形式は色々な発展型等があってややこしいです。最終的には総数が1,400両を超えました。

撮影機材
Canon FTb
FD50mm/f1.4
FD100mm/f2.8
Olympus Pen FT
38mm/f1.8

1枚目は川口駅付近だと思いますが、、、下り列車でしょうか。流し撮りの練習をしたようです。
華々しくデビューした東海道線の特急「こだま」151系の流れをくむボンネット型ですね。(1973年3月撮影)
b0221605_13426.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-05-17 13:33 | 電車 | Comments(8)

1972年・鶴見線

鶴見線(本線)から17m級電車がなくなるというので、1972年11月に一度だけ撮りに行きました。戦前の1930年前後に製造されたモハ31系、戦後、再整備後1958年には形式名称がモハ11系へと変遷を重ねた車両達が走っていました。
それにしても工場だらけで駅で降りてもすぐ工場、、、とても散歩という場所ではありませんでしたから、駅周辺でしか撮れませんでした。

撮影機材
Canon FTb
FD50mm/f1.4
FD100mm/f2.8
FD200mm/f4

本線(鶴見~扇町)の浅野駅での撮影です。ここは海芝浦支線との分岐点でもあり、上から見るとホームが3角形になっているというちょっと面白い駅です。
この電車は海芝浦から鶴見に向かうところです。左下に見えている線路が本線です。
b0221605_13273977.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-04-27 13:50 | 電車 | Comments(6)

花と電車のコラボ

タイトルは今時全くインパクトがないですが、ようやくカラーフィルムの性能がそれなりになってきた頃はまだまだマイナーなジャンルだったと思います。
撮影時期が全く不明なのですが、おそらく1975年前後ではと思います。Nikon F2 フォトミックを購入して、テストを兼ねた撮影だったように記憶しています。
当時はSLがほとんど消えて、鉄道写真もかなりマイナーなジャンルだったようで、いうなればどこでも撮れた状況でした。

中央線・東中野駅付近。183系の特急「あずさ」だと思います。
b0221605_10321838.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-04-25 10:47 | 電車 | Comments(3)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr