カテゴリ:飯山線( 3 )

飯山線定番のC56

関東に近いところでC56が走る路線は、小海線、飯山線、大糸線が知られていました。
千曲川沿いに長閑に走るイメージを探していたようですが、昨日の撮影場所の近くで撮ってます。
初めての飯山線ということもあってか機関車をメインにしたかったようです。
(1970年5月撮影、飯山線、替佐~蓮、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_8534237.jpg

by ctr9dmr | 2012-11-13 08:54 | 飯山線 | Comments(4)

千曲川に沿って

当時、雑誌に紹介されていた飯山線撮影地は長野側では、替佐~蓮の千曲川沿いでした。
やはりここまで来たからには、千曲川を入れようと思ったのでしょう。
ただ、丘側から川を上手く入れらるところが意外と少なかった記憶があります。
むしろ川の向こう岸に行った方がよかったのかも知れませんね。
やってきたのは、キハ20+キハ58X2です。編成からして急行「野沢」あたりかも、、、
(1970年5月撮影、飯山線、替佐~蓮、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_8531169.jpg

by ctr9dmr | 2012-11-12 09:11 | 飯山線 | Comments(4)

飯山線の思い出

いつもコメントを頂いている佐倉さんのブログを拝見して、飯山線で蒸機が運転されたことを知りました。
昨日はTVニュースでもその模様が伝えられていました。40年ぶりのSL運転だそうです。
飯山線は、信越本線・豊野駅から上越線・越後川口を結ぶ100km弱の路線です。
私が鉄道写真を撮り始めた頃は、C56牽引の貨物が数本と長野口で8620牽引の朝夕・通勤通学列車が残っていました。
いつものことながら最初のカットは、行っては見たものの限られた情報しかなく、ウロウロするうちに
列車が来る時間になってしまい、どこが飯山線なのかよく分からない絵を撮ってます。(笑)

朝の通勤通学列車・88623牽引の飯山発長野行きの222レです。
この機関車は、1973年に福井の越美北線で再会しています。
(1970年5月撮影、飯山線・蓮~替佐、Ricoh Flex New Dia)
b0221605_9203943.jpg

by ctr9dmr | 2012-11-11 09:24 | 飯山線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr