カテゴリ:京都・紅葉(2012年)( 22 )

京都御苑の銀杏

広大なエリアのほとんどが出入り自由な空間である京都御苑には、銀杏の大木が何本もあります。
紅葉に季節になるとあちらこちらで黄色い絨毯が見られ、秋の深まりを感じさせてくれます。

紅葉撮影等のため、明日からしばらく休刊します。

(2012年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Pentax FA31mm/f1.8 Limited)
b0221605_9244876.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-17 09:25 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(6)

雨の参道

お天気が良ければ早朝でもそれなりの人出となる真如堂も雨降りの日は落ち着きを取り戻します。
明るさが不足する条件でも、デジタルになったお陰で普通に撮れるというのはありがたいです。
(2012年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_93474.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-16 09:03 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(4)

晩秋の彩り

京都御苑には齢を重ねた樹木が沢山ありますが、思わぬところにハッとするような彩りを見つけることがあります。
陽当たりが良いとはいえない一角に、他では見かけないような色合いに染まった楓に出会いました。
(2012年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Pentax FA31mm/f1.8 Limited)
b0221605_926623.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-15 09:27 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(4)

朝霧

昨年、善峯寺で朝霧に霞む紅葉を撮りましたが、霧というのは刻々と濃淡が変化していてなかなか興味深かったです。
この絵を撮ったときは、かなり薄くなってきて、そろそろ陽が当たってくるかなと思ったのですが、この後再び深い霧に包まれました。
(2012年11月16日撮影、Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/f4.5)
b0221605_9132591.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-14 09:14 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(4)

いきなり冬到来

今日は朝起きたら5.7℃と今年一番の冷え込みでした。
予定しているのはもう少し先ですが、急に京都の紅葉が気になり出しました。
ネタ不足ということもあって、今日は昨年の未アップ分からの1枚です。
京都御苑には、落葉樹が多くありますので、これからの季節は特によい雰囲気です。
(2012年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Pentax FA31mm/f1.8 Limited)
b0221605_927983.jpg

by ctr9dmr | 2013-11-13 09:28 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(8)

黄金色絨毯の京都御苑

今年の紅葉写真最終回は、京都御苑の銀杏です。
御苑内には何本も大きな銀杏がありますが、散り始めると至る所に黄金色の絨毯が出現します。

御苑の北西、一條邸跡に立つ大銀杏は遠くからもよく目立ちます。後ろの門は皇后門です。
(2012年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA77mm/f1.8)
b0221605_13381189.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-11 08:36 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(6)

養源院参道の彩り

今年は紅葉撮影で上洛した間に傘の出番が多かった気がします。
そのお陰で紅葉終盤にはきれいな散り紅葉に出会うことができました。
(2012年12月4日撮影、Fujifilm X-Pro1 PENTAX FA77mm/f1.8)
b0221605_1664098.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-10 08:44 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(4)

厭離庵 red vs. 宝筐院 mix

京都でも真っ赤な散り紅葉で知られる厭離庵です。
真っ赤になるとはいっても年によりその色合いは微妙に違うようです。
今年はまさに赤そのもので、雨上がりの薄暗い庭の中で静かに燃えているようでした。
何度も訪れている厭離庵ですが、これだけ見事な赤色は始めて出会いました。
(2012年12月3日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4 5枚とも共通)
b0221605_21455867.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-09 08:33 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(8)

奥嵯峨・祇王寺

このところ祇王寺の紅葉は、決して華やかとはいえない状況が続いているように思えますが、
朝一番で訪れれば、独特の風情を堪能できます。
(2012年12月3日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4 4枚とも共通)

入り口近くの散り紅葉は、地味ながらまずまずの色合いでした。
b0221605_20103480.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-08 08:52 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(8)

仁和寺五重塔再び、、、

御室桜で知られる仁和寺は紅葉時期もなかなか良いです。
金堂脇にある楓は表から見ると今ひとつなのですが、透過光ですと見違えるような色合いになります。
(2012年11月28日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_92681.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-07 09:16 | 京都・紅葉(2012年) | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr