カテゴリ:JR湖西線( 9 )

昨日アップしました絵の続きで、同じ場所からさらに右手の方を向いて撮った絵です。
このあたりから徐々に上り勾配になっているようです。
(2015年6月30日撮影、JR湖西線・近江中庄~マキノ、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_19254618.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-13 09:21 | JR湖西線 | Comments(4)
蓮撮影は朝のうちでしたので、午後は暇になります。(笑)
今回は丁度下関発のトワイライトエクスプレスが撮れる日と重なりましたので、湖西線に行ってきました。
9041レ・EF651135号機の牽引でした。
(2015年6月30日撮影、JR湖西線・近江中庄~マキノ、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_913318.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-12 09:13 | JR湖西線 | Comments(4)
下関発のコースは大阪発とは逆に琵琶湖一周が湖西線からになります。
この日はいかにも梅雨空、上空はかなり明るかったのですが見通しはご覧の通りで、冴えない絵になりました。
手前に花を入れるつもりはありませんでしたが、田んぼの一部に張られた鳥避けと思われる紐を隠すために入れましたが、
これもちょっと中途半端になった感じで、湖西線を行くPFの記録ということで、、、この区間は9041レになります。
(※通過直前に画面内に乗用車が入ってきましたので、ちょっと消えていただきました。)
(2015年6月16日撮影、JR湖西線・蓬莱~志賀、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_10234630.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-20 09:00 | JR湖西線 | Comments(4)
残すところ半年を切りましたが、今日も淡々と通過して行く列車を見ていると本当なのかなぁ、、、と思ったりします。
時間帯的には好条件にはなりませんが、背景を考えればお気に入りのポイントです。
この日は対岸がよく見渡せて気持ちが良かったです。牽引はEF81113号機です。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifolm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9182119.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-24 09:21 | JR湖西線 | Comments(7)
旅行会社が企画した臨時のブルートレインが走るということで、湖西線へ遠征しました。
前日まで詳しい運行時刻を押さえきれなかったので、とりあえず福井に泊まりましたが、
ホテルに着いてから詳細時刻が判明、、、なんと福井着 5:21。
真っ暗な中で撮るわけにも行かないので、当日は福井駅を 4:50に出発し、湖西線へとんぼ返りです。

湖西線内にはいくつかポイントがありますが、まずは無難な順光ポイントの近江中庄を目指しました。
しかし、撮影ポイントには既に凄い数の撮り鉄氏が見えましたので、結局志賀に決めました。
朝は逆光でかなり厳しい撮影条件でしたが、快晴ということもあり対岸はよく見えました。

6両編成で少しこぢんまりしていますが、敦賀区のEF81106号機が引く9540レ・日本海縦貫線号です。
ブルートレイン、関西では見納めかもしれません。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_991718.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-22 09:20 | JR湖西線 | Comments(4)

223系・新快速 etc.

湖西線へ乗り入れてくる新快速電車、堂々の12両編成です。約3時間で、姫路~敦賀を結んでいます。
最近の電車事情からすれば、この形式もあと5-6年すると新型車両に入れ替わるかも、、、
まあ、まだ何とも言えませんが、練習を兼ねて来た列車は一応撮るようにしています。(笑)
列車は、3438Mの後追いです。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_852213.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-06-23 09:14 | JR湖西線 | Comments(8)
上りの8002レ通過後、1時間ほどで今度は下りのトワイライトエクスプレス・8001レが来ます。
大阪から約22時間かけて札幌までの長旅です。
良いお天気ですと水面の向こうに対岸の山並みが見えているのですが、この日は高湿度で何も見えず、
海岸線を走っているようにも見えます。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_8362574.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-22 08:36 | JR湖西線 | Comments(12)
湖西線撮影の本命は、札幌~大阪を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスです。
このあたりの通過時間帯が昼前後ですので、影がきつくなるかと思っていましたが、
今の季節は太陽の位置が高いので、考えていたより上手く撮れたようです。
初めてですので、まずは上りの8002レ、全編成を入れてみました。
(2013年6月17日撮影、湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9194248.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-21 09:20 | JR湖西線 | Comments(5)

湖西線デビュー

梅雨の合間を縫って上洛したものの、紫陽花は今一つ、蒸し蒸しする市街地を避けて、琵琶湖のほとりへ避難しました。(笑)
湿度は高かったものの、やはり近くに水があるだけで随分と空気が違うもので、のんびり行き来する列車を撮ってみました。
昔、列車を撮っていた頃にはなかった湖西線ですので、今回が初めての撮影でした。
色々調べて、琵琶湖をバックに撮れるということで志賀駅下車。湿度が高かったこともあり、遠くに見えるはずの対岸の山並みは霧隠れ?
結果的に海岸線のような景色ですが、これもまた良いかな、という感じです。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
まずは、花形の富山行きのサンダーバード・4015M、後追いです。
近くで見ると素っ気ない感じもするデザインですが、少し離れてみるとなかなかスマートで、爽やかな印象です。
b0221605_9451685.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-06-20 09:48 | JR湖西線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr