カテゴリ:京都・蓮花(2013年)( 19 )

雨上がりの大沢池

長らく続けてきました蓮シリーズも今日が最後です。
この日は未明から雨が降り続いていて、朝方は結構雨脚が強くなりました。
蓮撮影には最悪の条件でしたが、しばらく訪れていなかった大沢池に行ってみました。
想像したとおり雨で花がひしゃげていましたが、遠目に撮るだけならそれなりの感じです。
雨に洗われて、夏の緑も瑞々しく感じられますが、高湿度には閉口しました。
(2013年7月24日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_8463361.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-08-02 08:51 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(4)

水生植物公園 みずの森

蓮群生地に併設されている草津市立水生植物公園 みずの森は、夏場限定で早朝7時開園になります。
こちらでは睡蓮が多く展示されていますが、蓮も色々な種類が見られます。
(2013年7月23日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)

正面入り口前にある水のカーテンをバックに撮ってみました。涼しげです。
b0221605_2132141.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-08-01 09:02 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(4)

烏丸半島・蓮群生地(3)

蓮群生地の最終回は、少しアップ気味で撮った絵です。
(2013年7月23日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_8355471.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-31 08:37 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(2)

烏丸半島・蓮群生地(2)

蓮群生地の続きです。
この日は曇ったり晴れたりのお天気で、時折広がる青空は見た目爽やかでしたが、、、
(2013年7月23日撮影、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4、Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/2.8)
b0221605_18505852.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-30 08:05 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(4)

烏丸半島・蓮群生地(1)

何年かぶりに滋賀県琵琶湖畔の烏丸半島へ行ってきました。
湖面の一角とはいえ10ヘクタール以上にわたり、推定でも70万本以上といわれる国内屈指の花蓮群生地です。
数もさることながら、30cmほどの鮮やかなピンク色の大輪が咲き乱れる光景は見応えがあります。
今年は7月に入ってから葉の生育も順調という情報が出ていましたが、予想通り良く咲いていました。
(2013年7月23日撮影、Fujifilm X-E1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)

最初は、烏丸半島にある草津市立水生植物公園の向かい側から比叡山をバックに入れた絵です。
光線的にはこちら側が順光になります。この一角はホントに良く咲いていました。
b0221605_16581925.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-29 08:41 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(8)

勧修寺

勧修寺の氷室池には色々な花が咲いて楽しませてくれます。
杜若、黄菖蒲、花菖蒲、睡蓮、蓮と初夏から夏にかけてはなかなか賑やかです。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_834075.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-28 08:07 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(8)

夏の朝

臨済宗大本山・東福寺には20以上の塔頭がありますが、今日はその一つである 毘沙門堂 勝林寺の蓮です。
静かな境内に鉢植えの蓮が夏の太陽に輝いていました。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4、XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_21232712.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-27 08:40 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(4)

法金剛院・観蓮会(2)

昨日に続き法金剛院の蓮です。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_8485789.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-26 08:52 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(2)

法金剛院・観蓮会(1)

毎年7月中旬から始まる法金剛院の観蓮会、開門が朝7時となり早朝の時間帯に蓮を見ることができます。
(2013年7月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4、XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_8563826.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-25 09:01 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(6)
奈良県橿原市にある藤原宮跡は秋のコスモスでよく知られていますが、ここ数年は蓮も名前を上げきました。
訪れた日は古代蓮が見頃を迎えていて、蕾も沢山出ていました。ただ、この日は風が強く、撮影にはかなり根気が要りました。
(2013年7月18日撮影、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_1924269.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-07-22 07:17 | 京都・蓮花(2013年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr