カテゴリ:京都・蓮花(2014年)( 22 )

南禅寺を後にして次に向かったのは北嵯峨・大沢池でしたが、今年も見事に撃沈でした。
嵐電・嵐山駅のはんなり・ほっこりスクウェアの一角でちょこっと撮って帰途につきました。

嵐山駅には京友禅を使った筒が約600本並んでいます。夜間は内側のLEDで浮かび上がるようです。
足湯があったり、妖怪電車が走ったり、近年区間料金制を全線均一200円にしたりと、
様々な取り組みがされている嵐電ですが、正式名称は、京福電気鉄道嵐山本線といいます。
(2014年7月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8542489.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-19 08:55 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)

南禅寺・放生池

元々は参道の中心にあったのでは、と思われますが今は駐車場の裏側という立地なので、
普通に歩いて行くと気づかずに通り過ぎてしまいそうな一角です。
(2014年7月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_852948.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-18 08:54 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(4)
この植物園は隣接する蓮群生地の方が有名なのですが、一番の売りは温帯スイレンです。
タイミング的には6月後半から7月はじめが見頃ですが、群生地の蓮の見頃時期にも少し残っています。
また、温室内には熱帯スイレンもあります。こちらは真夏の温室なので、入るだけでも大変ですが、、、(笑)
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
温帯スイレンは、お寺の池などで見かけるスイレンと同種で、水面から顔を出すように咲きます。
b0221605_824691.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-17 08:30 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)
公園内には大きな池があって、橋がいくつも架かっています。
和風の橋が架かるあたりには蓮鉢が沢山沈めてあります。
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_97548.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-16 09:11 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)
烏丸半島・蓮群生地に隣接して草津市立水生植物公園・みずの森があります。
夏場になると早朝7時開園となり、何かと便利です。
園内にも様々な蓮やスイレンなどがあります。
正面側のゲート近くにある水のカーテンをバックに撮ってみました。
少しの風でも揺れるので、低速シャッターで撮るのにはかなり根気が要ります。
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_94596.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-15 09:08 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)

烏丸半島(2)

烏丸半島の蓮は品種がよく分からないのですが、食用レンコンではなく、観賞用の花蓮の一種であることは間違いないです。
善し悪しは別として、群生地あたりは栄養分が豊富のようで、葉も花もかなりの大きさになります。
直径・30cm前後とかなり大振りのピンク色の花は、見ているだけでも十分楽しめます。
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_842556.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-14 08:45 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)

烏丸半島(1)

毎年訪れている烏丸半島ですが、今年は南東側の半分くらいがよく咲いていました。
見渡す限り蓮の花で埋まる様は、何度訪れても圧倒されます。
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_9172082.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-13 09:26 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)

勧修寺・氷室池

このところ毎年お邪魔する山科の勧修寺です。今年は門内の鉢植えが皆無で、少し寂しかったです。
氷室池の方は相変わらずの感じですが、1日前の方が良い感じだったようです。
写っている花はいずれも3日目のようでが、、、鯉がえさでもくれるかと寄ってきました。
(2014年7月23日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_822010.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-12 08:25 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)

蘇った鳳凰

2回目蓮撮影のメインターゲットの一つ平等院・鳳凰堂です。
この春、屋根の葺き替えと塗装修復が終わり、屋根上の鳳凰も金色に蘇りました。

平等院の蓮は、鉢植えが境内にまばらに置いてあるだけですので、咲いているか否かは運次第。
今回もダメ元のつもりで訪れましたが、地面すれすれから何とか金色の鳳凰をバックに撮れました。
(2014年7月23日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_2003424.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-11 08:53 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(4)

東寺

今日からは、蓮シリーズの第2弾です。

ここ数年元気がなかった東寺・宝蔵を囲む堀の蓮がかなり元気に復活していました。
とはいうものの、どうやら以前からあった八重咲きの種類が衰えて、別種類を追加したようです。
比較的大型の花ですが種類は不明です。
(2014年7月23日撮影、Fujifilm X-T1 XF14mm、XF55-200mm)
b0221605_8292399.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-10 08:35 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr