カテゴリ:鉄道・エトセトラ( 9 )

富山地鉄(4) ~市内線~

今回はトワイライトエキスプレスの撮影がメインでしたので、時間調整のために路面電車を撮影しました。
3系統(環状線)を少し撮っただけでしたが、デ9000形のもう一色・シルバーは撮れませんでしたし、
1系統のT100形・サントラムや2系統はほとんど撮っていませんし、ライトレールは全く撮りませんでした。
新幹線も開通しますので、いずれ機会があれば、路面電車メインで撮りに行きたいです。

今日は、まさについでに撮ったような絵だけですが、1系統・T100形、シングルアームのサントラムと
2系統・デ7000形の並びです。富山駅前電停です。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9455592.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-15 09:49 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)

富山地鉄(3) ~市内線~

今日は国際会議場前・電停付近で撮った絵です。
車が通るのを避けながらの撮影は約10分おきに来るとはいっても、スルーしたりしますので、思いの外時間が掛かりました。
城址公園の模擬天守をバックに撮ってみました。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm、XF18-55mm)
b0221605_9192086.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-14 09:24 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)

富山地鉄(2) ~市内線~

久しぶりにというか何十年ぶりで路面電車を撮ってみました。
しかし、時代はどんどん進んで、走っている電車は路面電車というには格好良すぎますね。(笑)
富山には富山地鉄の市内線と第三セクターの富山ライトレールがあるのですが、今回は富山地鉄の市内線だけです。
ライトレールはJR富山駅北口から出ているのですが、北口へ行くのが何とも面倒な構造なのでパスしました。

市内線は3つの系統ありますが、このスマートなデ9000形は3系統(環状線)を走っています。
この日はお天気が良いので、立山連峰も望めました。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm、XF18-55mm)
b0221605_10402476.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-13 09:39 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)

新白河でカメラテスト

JR東北本線の黒川鉄橋へ行ってきましたが、帰り際に時間があったので、新規導入のFujifilm X-T1のテストです。
いわゆるミラーレス一眼はファインダーがEVFですので、連写やC-AFでの撮影はすこぶる扱いにくかったのですが、
今回登場したX-T1は、秒間8コマでかつC-AFが可能ということで、テストの対象としてうってつけの新幹線を撮ってみました。
JR東北新幹線・新白河駅はほとんどが通過列車ですので、超高速での追随テストにはもってこいです。
今回は望遠での撮影ですので、見た目のスピードも圧縮されるということで合焦掌率は合格点でした。
ミラーレスでもここまで撮れるようになったということは隔世の感があります。
(2014年2月20日撮影、JR東北新幹線・新白河、Fujifilm X-T1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
最初はJAPAN RED の上りE6系です。200mm、AF-C 手振れ補正ONで撮っています。
b0221605_102907.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-21 10:37 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)

給炭完了!

今日は起きた時から雨模様でしたが、予報通り今は陽が差し始めています。

肥薩線はちょっと小休止で、熊本駅に戻ります。ここは駅ホームにいるだけで熊本機関区が見渡せましたので、色々撮れました。ちょうど、キューロクが給炭を終えて次の仕業に備えていました。69616と69665です。
(1973年3月撮影、熊本駅、Canon FTb FD100mm/f2.8,FD50mm/f1.4)
b0221605_10273099.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-14 10:33 | 鉄道・エトセトラ | Comments(5)

明日から紅葉撮影

今日は朝から雨模様ですが、気温が高く18℃もあります。

明日上洛して紅葉撮影の予定ですが、今年の京都は紅葉が遅れ気味なのか色づきが今ひとつのようです。人出の多くなさそうなところを中心にブラブラ歩いてみたいと思っています。
ブログの方は少々お休みとなります。

今日の写真は一昨年の紅葉時期に京都駅八条口にあるホテルの部屋から撮ったものです。来年3月に引退する300系と700系(手前)です。いつもこういう部屋に当たればよいのですが、、、
(Leica R9/DMR Summilux R80mm/f1.4 + 2Xテレコン)
b0221605_10275545.jpg

by ctr9dmr | 2011-11-19 10:30 | 鉄道・エトセトラ | Comments(12)

1968年・新宿駅

予報だとお天気になるはずなんですが、何かどんより曇り空で気温も20℃で涼しいです。

今日は昨日の繋がりというか、昔の新宿駅構内です。何の変哲もないいつもの新宿駅ホームから代々木方面を写した絵です。待避線にはEF111が停車しています。右手には中央線特快と中央・総武緩行線の101系が写っていますね。
(1968年撮影、Olympu Pen FT Zuiko 100mm/f3.5+Komuraテレモア2倍)
b0221605_9103645.jpg

by ctr9dmr | 2011-09-23 09:12 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)
昨日頂いたコメントにつられて、今日は半流線型のD51通称「ナメクジ」。何か今の季節ににあっているような、、、国鉄・JRを通じて現在でも最大の製造数(1,115両)を誇るD51にあって、最初期の95両がいわゆる流線型のデザインを部分的に取り入れていました。

撮影機材
Olympus Pen FT, Zuiko100mm/f3.5
Ricoh Flex Dia
Canon FTb 50mm/f1.4

当時はあまり意識していなかったこともあり、ネガを探してみても案外撮ってないですね。2枚目に通常型のD51の写真を入れておきますので、違いがよく分かると思います。ヘッドライトと煙突の間にある横向き円筒形のものが給水温め機ですが、「ナメクジ」タイプはこれを煙突の後ろ側に進行方向に並べてカバーをしたものです。
1枚目は総武線・津田沼~幕張間で適当に撮っていた頃のものです。一応流し撮りですね。新小岩機関区所属のD5121です。横から見ると結構良い感じです。(1969年撮影)
b0221605_8425198.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-06-19 09:21 | 鉄道・エトセトラ | Comments(6)

一瞬の出会い

いずれも偶然に撮ったという方が正確なんですが、多少期待していた面もありました。ただ、こういう絵は狙っていてもなかなかモノに出来ませんね。撮影はいずれも1973年です。

撮影機材
Canon FTb
FD 35mm/f3.5
FD 100mm/f2.8
FD 200mm/f4

最初は東北本線、上野14:04発の下り特急「あいづ」(左)と同14:14着の上り特急「あいづ」(右)が尾久駅を通過する出会いです。
特急「あいづ」は1日1往復でしたから稀少といえば稀少かもしれません。車両はクロ481以下483(485)系の編成ですね。
b0221605_9414199.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-05-04 10:11 | 鉄道・エトセトラ | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr