カテゴリ:京都・紅葉(2014年)( 20 )

今年はどうでしょうか?

明日から上洛の予定ですが、紅葉に関してはあまり良い情報が聞こえてきませんね。
晩秋から初冬に掛けての風情が見られればと思っております。

写真は昨日に引き続き昨年の紅葉です。
(2014年11月25日撮影、善峯寺、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9394353.jpg

by ctr9dmr | 2015-11-22 09:39 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(10)

昨年の紅葉から

今年はまだ上洛していませんが、紅葉の状況はどうなんでしょうかね。
初めのうちは順調だったようですが、気温の関係もあり中だるみのような感じで今ひとつだとか、、、

とりあえず昨年の紅葉で場つなぎです。
(2014年11月25日撮影、善峯寺、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_935792.jpg

by ctr9dmr | 2015-11-21 09:35 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(4)

名残の紅葉

今年の紅葉最終回です。長らくお付き合いいただきありがとうございます。

紅葉撮影の最終日になってようやく青空が広がりました。
明るい陽差しの元で見る散り紅葉は、みずみずしさが遠のくとともに色も抜けつつあるようでした。
(2014年12月2日撮影、Fujifilm X-T1 XF10-24mm、XF18-55mm)
嵯峨野の祇王寺の散り紅葉も盛りを過ぎ、冬の陽差しを感じさせます。
b0221605_9271212.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-17 09:34 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(4)

12月の京都御苑

12月に入っても紅葉は残っていますが、散り急ぐ木も多く一雨ごとにドサッと落ちるようです。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm、XF10-24mm)
b0221605_90217.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-16 09:02 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(4)

御土居 紙屋川の紅葉

北野天満宮の西側を南北に流れる天神川は、かつて紙すき場があったことから紙屋川とも。
ここをもみじ苑として公開するようになったのは比較的最近ですが、この季節に訪れたのは初めてでした。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_18405892.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-15 09:10 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)

北野名物 あわ餅所

このブログでは初めてかもしれませんが、今日は食べ物です。
北野天満宮を参詣した折りには、必ずと言っていいほど立ち寄る老舗のあわ餅屋さんです。
聞くところによると創業300年以上とのことですから、京都でも老舗の範疇でしょうね。
現在のご当主で12代目ということです。
このあわ餅は、出来たてを頂くのが一番美味しいです。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_199303.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-14 09:01 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)

紅葉色々

龍安寺の広い境内には至る所に楓があって、この時期色づきも様々で被写体に事欠きません。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_931166.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-13 09:05 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)

鏡容池回りの紅葉

龍安寺・鏡容池(きょうようち)では、ぐるりと回れる小径を散策するのも楽しみの一つです。
前夜からの雨降りで、そこかしこに落葉が見られました。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_916938.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-12 09:20 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)

雨降りの石庭

石庭に入る頃には雨も本降りになり雨宿り状態でした。
写真に雨がスジで写るほどの降りでしたが、これを逆手にとってちょっと面白い絵が撮れました。
派手に写っている筋は、屋根から落ちる雨だれ?ですね。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)
b0221605_16341082.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-11 09:29 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)

左 龍安寺

今日からは、2度目の上洛時の写真になります。
今回も前日からの雨と見頃終盤が重なり落葉のオンパレードでした。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)
b0221605_18433088.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-12-10 09:20 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr