カテゴリ:京都・桜(2015年)( 12 )

知恩院・友禅苑

京都の桜最終回です。今年は早咲き系だけしか撮れませんでしたでしたが、タイミングは良かったようです。

知恩院三門横に位置する友禅苑のしだれ桜です。
昨年も訪れましたが、円山公園のすぐ近くとは思えないほど静かに咲いていました。
(2015年3月31日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)
b0221605_911370.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-14 09:02 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)

知恩院・勢至堂

御影堂が解体修理中とあって、桜の季節でも落ち着いた知恩院境内ですが、さらに奥へ行くとひっそりとしだれ桜が咲いています。
以前は勢至堂にも大きな桜の木がありましたのでしだれ桜は目立たない存在でしたが、今はこのしだれ桜だけが残っています。
幹が横に伸びている独特の枝振りなので、見る方向によっては見映えが全然違います。
(2015年3月31日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)

後ろに見えているのは、左手が法然上人御廟、正面が拝殿です。
b0221605_958070.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-13 10:01 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)

本満寺

現在最も元気があるしだれ桜の一つです。毎年大きな傘のように咲く姿は見事としかいいようがありません。
さほど広い空間があるわけではありませんので、工夫の余地は少ないのですが、、、
(2015年3月31日撮影、fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)
b0221605_9332915.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-12 09:27 | 京都・桜(2015年) | Comments(6)

今年も魁桜

昨年は早朝までぼんぼりに明かりが灯っていましたが、、、この日がたまたまだったのかもしれません。
一時期樹勢が衰えて見る影もなかったのですが、今ではすっかり元気になって見応えある姿に戻りました。
(2015年3月31日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)

日の出前の刻限、この時間帯の桜はどこか神秘的な感じがします。
b0221605_1218278.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-11 09:08 | 京都・桜(2015年) | Comments(10)

久しぶりの彼岸桜

三十三間堂近くにある養源院の彼岸桜です。
何年もの間、タイミングや天候の関係で旬の姿を撮れませんでしたが、ようやく良いタイミングで撮れました。
八重紅しだれ桜では知られたお寺ですが、この桜もかなりの大木で存在感があります。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

一番奥に見えているのが三十三間堂の屋根です。
b0221605_849852.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-10 08:51 | 京都・桜(2015年) | Comments(6)

深草・瑞光寺

二年ぶりに訪れた瑞光寺ですが、ちょっと異変がありました。
一昨年の春には見事な枝振りで沢山の花を付けていたのですが、少し弱ったのでしょうか剪定されてほっそりしてしまいました。
それでも優雅に花を咲かせて茅葺き屋根のお堂によく似合っています。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)
b0221605_9125252.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-09 09:16 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)

黄檗のしだれ桜

一昨日は23℃まで気温が上がりましたが、今日は一転して現在4℃。先ほどまで雪でした。
春の天気は本当に落ち着きませんが、それのしてもこの寒暖差は凄まじいです。

桜の木が少ないので、この季節は訪れる人もまばらな宇治・黄檗の萬福寺です。
三門をくぐらないと見えてきませんが、なかなか立派なしだれ桜があります。
築地塀に囲まれていたりして撮りにくいのが難点でしょうか。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_9293529.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-08 09:33 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)

洋館としだれ桜

京都府庁旧本館の中庭には何本もの桜がありますが、庭の中心に立つしだれ桜は見事な枝振りです。
なんでも円山公園のしだれ桜の孫に当たるとか、、、
明治時代に建てられたこの建物には希少な装飾が沢山ありますが、手作りの窓ガラスもその一つです。
手作り故に均一な平面ではありませんが、窓越しに見える桜がほんわかとしていて何とも風情があります。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、XF50-140mm)
b0221605_918979.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-07 09:19 | 京都・桜(2015年) | Comments(12)

夜明けの産寧坂あたり

坂下から眺める桜もなかなか良いです。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_934042.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-05 09:35 | 京都・桜(2015年) | Comments(6)

産寧坂・早暁

当ブログではお馴染みの産寧坂・明保野亭のしだれ桜です。
この時間帯は、刻々と空が白み始めますので、意外と短時間勝負になります。
多少なりとも撮影ポイントを変えていますが、毎年同じ感じですね。(笑)
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_1632327.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-04 09:08 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr