カテゴリ:奈良・牡丹(2015年)( 5 )

當麻寺・中之坊

以前はもっと勢いがあった中之坊の牡丹ですが、ここ数年はちょっと寂しい感じがします。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

一番良い感じだったのはこの株でした。
b0221605_975897.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-05-02 09:21 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(6)

當麻寺・西南院(2)

現在、當麻寺子院の中でも一番牡丹に力を入れていると思われるのが西南院です。
今年は全体的に花が小振りでしたが、それでも様々な色や形の牡丹が咲き乱れていいました。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9173083.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-30 09:22 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(4)

當麻寺・西南院(1)

當麻寺は真言宗と浄土宗が並立するお寺ですが、當麻寺自体の本坊がなく、13ある子院(塔頭)が交代で管理しているそうです。
牡丹は子院ごとに育てられていて、西南院(さいないん)、護念院、中之坊、千仏院、奥院で見られます。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_9165091.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-29 09:18 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(4)

牡丹・石光寺(2)

牡丹の花は大振りなだけに雨風は難敵なのですが、この日は小雨がたまに降る程度でしっとりとした感じで良かったです。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 OM Zuiko 100mm/f2)
b0221605_8501175.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-26 08:51 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(6)

牡丹・石光寺(1)

恒例のオフ会で奈良・葛城市にある石光寺と当麻寺へ行ってきました。
予報では荒れ模様ということで気をもみましたが、撮影中は小雨程度で何とか無事撮影できました。

最初に訪れたのは石光寺です。大げさに言えば牡丹で埋まっているお寺です。(笑)
受付の方のお話では3分咲き程度とのことでしたが、それなりに咲いていました。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_8412975.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-25 08:42 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr