カテゴリ:JR山陽本線( 8 )

今回の大きな目的の一つは、吉井川橋梁を川向こうから撮るということでした。
万富側と違い川岸に灌木が結構あってサイド気味に狙えるところはありません。
たまたま黄色く色づいた木があったので、何とか晩秋らしさが出せましたが、
こちら側ですと架線柱も色々制約が出て、こんな感じで精一杯でした。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

この日は特別なトワイライトエクスプレス・山陽コースが上ってくる日です。
もしかするトワイライト色のPFかと期待しましたが、次のツアーまでお預けでした。
逆に国鉄特急色PFによる最後の牽引になったかもしれません。
牽引はEF651128号機でした。
b0221605_9272090.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-15 09:32 | JR山陽本線 | Comments(4)

福山レールエクスプレス

今回撮影目的のメインの一つが55レ・福山レールエクスプレスです。
統一されたコンテナ編成はなかなか見事で、貨物列車の中でも一際存在感があります。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_22345822.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-14 09:25 | JR山陽本線 | Comments(6)

再び吉井川橋梁へ

紅葉撮影で京都に2泊する予定でしたが、早々に切り上げて岡山へ向かいました。
この日もお天気が良く、また現地到着時にはまだ朝霧の名残もありました。

山陽本線・万富駅近くの吉井川に掛かる橋梁にやって来ました。
前回とは反対側下り線側からの撮影です。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎13号機牽引の61レと思われます。ほんの少し霧の名残があります。
b0221605_1918615.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-13 09:10 | JR山陽本線 | Comments(4)
1時間前の水鏡はどこへやら、、、とはいえ、頭に描いていたとおりのイメージでしたのでこれで良いのですが、
一度目にしてしまうと惜しかったなぁ、という気持ちもあります。
下関発のコースも実にゆっくりとした運行で、岡山まで23時間要しています。
今回の牽引は下関区のEF651133号機のようです。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_8572911.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-19 08:58 | JR山陽本線 | Comments(2)

再び西へ、、、

先日、大阪発「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しましたので、今度は下関発を撮りに一路岡山を目指しました。
当ブログでいつもコメントを頂いている枯れ鉄さんのブログを拝見してメモしておいた吉井川に掛かる万富の鉄橋です。

この鉄橋の南側は定番の撮影ポイントになっていますが、今回は反対側での撮影です。
梅雨の季節は緑もきれいですので、条件的には揃っています。
現地到着後に気付いたのですが、どうやら少し下流に堰があるようで吉井川はかなりゆったりした流れでした。

朝9時台は貨物のラッシュアワーで、上下線ともにひっきりなしに通過して行きます。
なかでも白眉が55レ・福山レールエクスプレスで、統一されたフルコンテナ編成は見事です。
ここは岡山ですので牽引は当然桃太郎(笑)ですが、この日は運良くクロスパンタの107号機でした。
(2015年6月16日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_921571.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-18 09:33 | JR山陽本線 | Comments(4)
上郡からその日のうちに徳山まで移動し、翌日は瀬戸内海をバックに撮影です。
山陽本線は瀬戸内海沿いに走るところもありますが、意外とバックに海を入れられるポイントは少ないようです。
この場所へ行くにはかなり登るので、駅からは1時間程度掛かりますが、帰りは下りなので40分ほどです。

左手に大きく見えるのが大津島、その右手の小さな島が五ッ島、右後方が野島のようです。
このあたりは周防灘と呼ばるエリアで海の向こうは国東半島です。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・戸田(へた)~富海(とのみ)、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_11234478.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-12 09:30 | JR山陽本線 | Comments(12)
上郡駅では30分の運転停車ということで、駅に戻って線路脇から接近撮影です。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・上郡駅、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_19151082.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-11 09:11 | JR山陽本線 | Comments(4)
ツアー列車が琵琶湖を周遊している間に新快速とひかりを乗り継いで相生までやって来ました。
山陽本線はその昔、須磨海岸あたりでブルトレを撮って以来ですので、初めてみたいなものです。
相生から少しくだって上郡駅で下車です。この駅からは智頭急行線が出ています。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線、有年~上郡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

上郡駅の近くを流れる千種川を渡る9023レです。山陽本線での牽引は下関区のEF651128です。
細い通信ケーブル?らしきものが列車の屋根付近に掛かっていますが、少し離れるとほとんど分かりませんね。
b0221605_8354664.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-10 08:41 | JR山陽本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr