<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

C11豹変?

今日は朝のうち野暮用がありますので、予約投稿です。

この1年間は内外問わずあまりにも色々なことがありました。書いてもキリがありませんので、敢えて何も書きませんが、来年こそは落ち着いた年であることを祈念して、締めくくることとします。

さて、今年最後のアップは日南線・榎原付近を驀進するC11貨物です。昨日の写真の次のカットがこれです。まるで豹変したかような勢いで上って行きますが、何故か機関助手氏は涼しげな風情です。まさかこれほど煙が上がるとは思っていなかったようで、もう少し引いて撮りたかったです。
3-4枚目に編成が写っていますが、先頭の貨車に乗車していたのは3人で、保線区員のように見えますが、、、
たまたまだとは思いますが、日南線の貨物列車はこぢんまりしていました。
(1973年3月撮影、日南線・榎原~日向大束、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_1845577.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-31 08:30 | 日南線 | Comments(4)

日南線・山線?

今日も朝からよく晴れています。気温は5℃ですので、少し寒さも一段落でしょうか。

油津、大堂津を過ぎ、さらに南下すると串間付近までは海岸線から離れて山間に入って行きます。今日は日南線で最大25‰の勾配区間があった榎原(よわら)~日向大束(ひゅうがおおつか)間を行くC11194牽引の貨物です。まだ、あまり勾配を感じさせない煙です。撮影は3月半ばでしたので、列車の向こうに写っているのは桜でしょうか。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8521423.jpg

by ctr9dmr | 2011-12-30 08:54 | 日南線 | Comments(8)

日南線・油津、給水完了

毎日寒いですが、晴天が続いてます。現在気温3℃です。

日南線の油津まで来ていたのに、何故か大堂津の七つ岩と鉄橋の組み合わせで撮っていません。多分ダイヤが乱れていて、諦めたのかも、、、もしかしたら、この停車中の貨物(C11149)を撮るつもりだったのかも知れませんが、既に先着していたということでしょう。
b0221605_903823.jpg

by ctr9dmr | 2011-12-29 09:01 | 日南線 | Comments(6)
今日は朝方雲りでしたが、今はよく晴れています。

昨日のキハユニ16は、ロケハン中に来たところを撮ったものでした。本命列車(貨物)は反対側から来るので初めから後追い狙いでした。煙で海岸線が隠れそうなので、少しでも高いところを探しましたが、これで限界だったようです。
(1973年3月撮影、日南線・内海~小内海、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_13471490.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-28 13:49 | 日南線 | Comments(4)

日南線・鬼の洗濯岩

日南線の白眉といえば何といっても日南海岸です。特に有名だったのは油津~大堂津で、海に浮かぶ七つ岩をバックに長閑にガーター橋を渡る姿は絵になっていました。しかし何故かここでは撮っていません。遵法闘争でダイヤが乱れた影響で断念したのかもしれませんが、残念な思いがあります。

今日は、日南線の今ひとつの見所である鬼の洗濯岩であります。内海~小内海間は山側が海に迫っているところばかりで、撮影場所に苦労した記憶があります。
最初にやってきたのはキハユニ16?が先頭の普通列車です。前面はかなり錆なども出ていて痛々しいですが、まだ元気に活躍していました。
(1973年3月撮影、日南線・内海~小内海、Canon FTb FD50mm/1.4)
b0221605_9582348.jpg

by ctr9dmr | 2011-12-27 09:59 | 日南線 | Comments(5)

ある日の志布志機関区

今日も冷え込みました。天気は快晴、ということは日本海側は今日も雪。典型的な冬型ですが、昔と違って風がないのが不思議です。

志布志機関区は日南線と志布志線を担当する機関区でしたが、いずれもローカル線ですので、在籍数も合わせて12両という小さな機関区でした。ここの主役はC11で9両、志布志線用のC58が3両でした。
一仕事終え、次の仕業に向けて転車台で方向転換するC11194です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9363919.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-26 09:38 | 日南線 | Comments(4)

志布志駅発車

今日は今年一番の冷え込みで、朝起きた時は0.5℃でした。天気は快晴ですが寒いです。

志布志線は結局貨物列車1本しか撮れませんでした。遵法闘争のあおりで志布志線・日南線の撮影は効率悪かったです。
今日は両線の接続駅だった志布志駅です。C11145牽引の日南線貨物が発車です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_9221227.jpg

by ctr9dmr | 2011-12-25 09:24 | 日南線 | Comments(4)

唯一の志布志線

今日も冷え込みました。朝方は雲が多かったのですが、今は快晴で気持ちがよいです。

南九州での撮影は1973年3月半ばだったのですが、この年も春闘がらみの遵法闘争で、ローカル線は影響が大きかったです。貨物列車も来るのは間違いなかったのですが、時間が掴めず、結局1本しか撮れなかったようです。
志布志線は日南線の志布志駅から都城駅を結んでいましたが、当時九州ではレアなC58が担当していました。安楽駅近くの橋梁を渡るC5820牽引貨物4連写です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9551671.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-24 10:00 | 志布志線 | Comments(4)
今日は朝から晴れていましたが、だんだん雲が多くなってしまい、寒いです。

たまたまメモに大隅大川原と記されていましたが、どういう経緯でここへ来たのか、、、このあたりは貨物列車も少なく、撮影地としても知られていないのですが、、、元梅小路区のC5789牽引貨物の4連写です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_1613121.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-23 16:04 | 日豊本線 | Comments(4)

ちょっと一服、、、

今日はどんよりした空模様に加えて寒いです。気温はまだ3℃台です。

肥薩線の在庫が底を突きそうになりましたので、取り敢えず日豊本線の都城で一服です。
この駅も鉄道の要衝で、吉都線、志布志線が分岐していました。志布志線は1987年に廃止されましたが、1973年に訪れた時は、宮崎から日南線で志布志に向かい、志布志から都城へ乗り継げました。
写真は、都城駅で撮ったC57124、C5552、C57196です。
(1973年3月撮影、Canon FTb 50mm/f1.4、100mm/f2.8)
b0221605_953254.jpg


More
by ctr9dmr | 2011-12-22 09:55 | 日豊本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr