<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しだれ桜の雪化粧

昨日枯れ鉄さんのコメントで触れられていましたが、今日はあり得ないような桜の雪化粧です。
この桜は平野神社の魁(さきがけ)桜と呼ばれている早咲きのしだれ桜です。
当日は市内もうっすら雪化粧でしたので、どこへ行くか迷いましたが、3月末頃見頃になる桜で
今出川通り以北となればここしかないと直行しました。
(2010年3月撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8 VR2)
b0221605_9124545.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-27 09:16 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

雪化粧のしだれ梅

こちらもかなり古い絵ですが、しだれ梅を撮りに行ったら雪景色だった奈良の長谷寺です。
(2005年3月撮影、Rolleiflex 6008 integral Planar PQ 110mm/f2 + 1.4X)
b0221605_9402943.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-25 09:41 | 奈良・花 | Comments(8)

ぼちぼち梅が、、、

今年も昨年と同じように寒さが続いていて、梅の開花がかなり遅れているようです。
例年ですと、そろそろ早咲きから中咲きが見頃になっている頃なのですが、今年は3月に入ってからになりそうです。

ちょっと古い絵ですが、今日はフィルムで撮っていた頃の梅を1枚。
京都・城南宮のしだれ梅です。まだ植えられてから間もない頃ですが、なかなか良い感じでした。
(2007年2月撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ 110mm/f2)
b0221605_943110.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-24 09:43 | 京都・梅(2010年以前) | Comments(14)
ほとんど同じようなところで撮っていましたので、似たような絵ですが、こちらはEF652101牽引の8179レです。
この日は時間が少し違うだけで、山の見え具合が鮮明になったりぼんやりしたりと変化していました。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_9455855.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-22 09:50 | JR東北本線 | Comments(4)

主役は桃太郎

東北本線の直流区間・貨物輸送の主役と言ってよいのが桃太郎ことEF210です。
この日最初に登場した桃太郎は、110号機牽引のTOYOTA LONGPASS EXPRESS 4055レでした。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_972452.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-21 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)
この日ようやく陽が差し始めた時間にやって来たのはEH50079牽引の6093レです。
山の見え方は刻々と変化していましたが、この時間帯はかなりよく見えました。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_19231449.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-20 09:17 | JR東北本線 | Comments(2)

日光連山

昨日の続きカットです。ここからは高原山と同時に日光連山が見渡せます。
2400m超の男体山と女峰山、真ん中に少し低い大真名子山がよく見えます。
男体山の右下に奥白根でしょうか真っ白な頂が見えています。
これで青空が広がっていれば言うことなしですが、、、また次回のお楽しみです。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_971796.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-19 09:08 | JR東北本線 | Comments(6)

再び蒲須坂へ

前回は積雪を求めて蒲須坂まで行きましたが、今回は山を求めて蒲須坂です。
バックに見える山は高原山ですが、なかなか優雅な山並みです。
この日は一応晴れの予想でしたが、薄雲が出ていて光が弱かったです。
ここは色々な条件で撮ってみたいですね。8010レ、牽引はEF510505号機です。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9233276.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-18 09:24 | JR東北本線 | Comments(6)
宇津峠・手ノ子側の撮影を切り上げて駅に戻っての1枚です。
逆光で陽射しが強調された影響もあって、雪がなければ季節を間違えそうです。
(1972年2月撮影、米坂線・手ノ子駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_93665.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-17 09:06 | 米坂線 | Comments(2)
ほんの一瞬待てば列車全体が収まっていたようですが、まあご愛敬ということで、、、
(1972年2月撮影、米坂線・手ノ子~羽前沼沢、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9432439.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-16 09:43 | 米坂線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr